窓ガラスのお手入れと浴室,洗面台

箕郷町矢原にお住いのO様には,この時期になると窓ガラスのお掃除に呼んでもらいます。かなりの年式のお宅ですが,少しづつリフォームを進めながら使っていらっしゃいます。今回も,玄関ガラス扉は交換予定なので手を入れなくて良いというお話でした。

お風呂場の窓もやってもらえるか,ということでしたのでもちろんできますと承ります。考えてみると,これまで内側は洗っていたのですが,時間が限られていたので外側は手付かずでした。今回は外して洗います。そんな浴室窓。こうしてみると,洗うかどうかよりも,外側のクモの巣があるか無いかで印象が変わることが分かります。

そしてメインの窓ガラスに入る前に,浴室に酸を仕込みます。

浴室窓お手入れ後

窓が透明感を取り戻すのを見ていて,他の場所も気になってきたご様子です。階段を上がった正面の窓,キッチンの窓2枠,そして日立お掃除エアコンのダストボックスが分からないので見てほしい…など追加のご注文。Oさんのお宅の場合,昨年は半日オーダーメイド+延長1時間半でいただいていますが,今回もそれに納めようとがんばってみます。

4枚の窓ガラスで掃き出しが2つある廊下。アルミサッシ枠の内側に,以前はこれが外に面していたのだろうというガラス障子があります。今は曇りガラスのパターンは1種類になってしまいましたが,昔はいろいろが絵柄がありましたよね。この一番下の柄はいいです。ガラスの素材自体は同じなのだと思いますが,光の反射や屈折の影響でしょう,他の色が入っているように見えるんです。こんなガラスを復元して使ったらおしゃれだと思います。

曇りガラスの意匠

最後の1時間半ほどを使って,洗剤を塗ってあったお風呂を洗います。Oさんは,自分では無理と割り切っているらしく,擦った跡がないので,洗剤が効きさえすればきれいに落とせます。

浴室鏡お手入れ後シャワー混合栓お手入れ後浴槽へりお手入れ後床の汚れお手入れ後ドア周りお手入れ後

洗面台や洗濯機の排水も。

洗面台洗濯排水

これで安心だと,喜ばれました。O様,いつもありがとうございます。

この後,見積もりが必要なケースがあったので伺って,ご要望をお聞きし,試し落としさせてもらいました。コンクリート造の建築で,エントランスに使われているPタイル。新築後は一度も業者が入っておらず,職員で水拭きの管理をしてきたそうです。クリーニングをがんばってみた場所があり,見違えるほど汚れが落ちていましたが,それでも何かねばつく感じがするとのこと。たぶんサービスワックスに,水拭きの力で汚れが刷り込まれているのだと思います。

試し落としをしたら,すごい!と喜ばれました。民間ではない為,3社の見積りをとるそうです。やってみたい気もしますが,見積もり次第ですね。剥離(攪拌)洗浄してワックスをかければ,見た目は大理石タイルになりそうです。

試し落とし洗浄後

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ