廊下床清掃,男子トイレ清掃そのほか

オーナーF様所有のマンション1階事務所スペースは,年に一度秋の時期に共用廊下部分の床清掃を行います。8月に管理会社のN様から9月中にと連絡があり,入っている会社がお休みの本日で予定を組みました。いつもNさんがすべてのテナントさんにその時間帯に出入りが無いか確認してくれますし,日が近くなるとお知らせを入れて下さいます。細やかなお手配ありがとうございます。

朝方雨が降っていて,雲も厚い感じでしたが徐々に晴れ間が見えるようになりました。いくらか風もあります。これなら通常通りワックスも乾くでしょう。

わずかにある什器備品を移動して掃除機がけ。男子トイレにはスーパークレンザーを仕込んでおきます。1リットルあるとトラップを満たすことができます。

廊下の床はヒールマークが目立ちます。特に北側出口に向かって傷んだ感じになっています。最近よく使うハイブリットクリーナーと3Mパッドの組み合わせで洗います。洗剤は温水に100倍希釈。できるだけ削らないようにレモンイエローで始めたのですが,ちょっと弱いようです。ですので,傷んだ感じのする半分ほどまでSPPファインを使い,その後はレモンイエローに切り替えました。

トイレの出入り口部分。作業前,洗浄後,ワックス乾燥後。

流し台付近洗浄後ワックス乾燥後

こちらは東向きの出入り口に向かってのアングルです。やはり作業前からワックス乾燥後の3枚。手前1/4ほどまでSPPファイン,その向こうはレモンイエローで洗っています。そういうとなんとなく洗浄後の光沢に違いがあるように見えるような見えないような。

廊下中間部分洗浄後ワックス乾燥後

同じ部分を出入口側から撮ったもの。

作業前洗浄後ワックス乾燥後

床が仕上がると,弟の方は収納の鏡扉をさっとスクイジーがけ。僕の方は柔らかくなった尿石を洗い流します。小便器は2つあるのですが,向かって左側の方が蓄積しています。右側は右側で,ふやけた石鹸のかたまりのようなものができていて,洗い流せばすっきりします。

小便器のトラップ尿石落とし完了

今回も会社の方の出入りはなく,メール便配達の方が一人だけ。ワックス乾燥後だったので問題ありませんでした。本日も無事完了。F様,いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ