半日オーダーメイド後日立お掃除エアコン

7月7日にメールでお問い合わせをいただいた同じ町内のA様。半日オーダーメイドで換気扇と浴室をご希望です。散歩の範囲よりは遠いですがご近所の方に声をかけていただき,嬉しいです。

水あかの出る地域で長期間お使いになった浴室は簡単には改善しません。気になる場所を重点的に,出来るだけ見映え良く仕上がるようにします。

見せていただくと,ヤマハの浴室。濃い色合いの人工大理石を使っていて,かなり蓄積した水あかが出ています。鏡と浴槽カラン周りの水あか,全体の漂白という方向で作業を組み立てます。

この地区は我が家も含めて若田・剣崎浄水場の水道です。烏川上流から取水して,緩速ろ過という方法で水を作っています。たぶんその関係でミネラル類が多めに含まれているのでしょう。浴室やシンクなどが白くなりやすいです。

Aさんは浴室もキッチンもすっかりものを移動して待っていて下さいました。事前に洗って天日に当てていらっしゃったのだと思います。お掃除が得意な方でも,水あかや硬くなり始めた油は難しいですよね。

弟が担当した浴室。3時間だときついと言っていました。

浴槽ヘリの水あか,カビの漂白

レンジフードは一目見ただけで「大きい」と感じるサイズ。たぶん900×900です。富士工業製。フィルターが詰まり始めています。このフィルターは汚れが軽いうちはお湯または中性洗剤で洗えるようになっています。汚れがひどくなったからと言って強アルカリ製の洗剤を使うと塗装が簡単にはがれます。お湯の温度とピアの素材に優しい洗浄力でダメージを抑えて洗いました。

フィルターは1枚でちょっと大きめ。この面積で2枚構成ならもうちょっと扱いやすくなるのでは。

レンジフードのフィルター洗い

クリナップで見かける,ファン部分が丸ごと取り出せる設計。電気系統を外して,必要最小限の分解をして丸洗い。まだ油が炭化するほど硬くなかったので,ファンケース内側まで艶やかに仕上がりました。

レンジフードの分解クリーニング

Aさんは近くでご覧になりながら,リフォームのことなどいろいろ話してくださいました。僕から見ると大変な経験だと思うのですが,むしろ明るい口調です。

ご近所ですし,また声をかけて下さいね。このたびはご用命ありがとうございました。

午後は10日に最初のお問い合わせを下さった京目町F様。フィルター自動お掃除機能付きエアコンのクリーニングをご注文下さいました。お急ぎだったので,いろいろ変動があった12日も打診していたのですが,必要時間を考えると難しく,土日を外して最短の本日までお待ちいただきました。大変お待たせしました。

午前中にお電話くださり,エアコンが高い位置にあるので高い脚立が必要かもしれないとのご案内。これは大変助かりました。エアコン室内機底面まで2500ミリ。通常は天井が2300から2400です。当店の一番高い脚立でちょうど良く,4段1200の天板に立っても基盤が触れないという状況でした。

ただエアコンは周りに障害のない壁面に設置されているので分解組立てとも大変作業しやすい状況でした。

今回の対象エアコンはRAS-SX63X2 日立2008年製です。日立製のお掃除エアコンはなんとなくわかってきました。ただ,この設置高さと遠いとはいえキッチン続きのリビング設置,フィルター自動掃除頼みがどんな具合かの典型だと思います。お掃除ロボットを動かすとキチンと動いています。しかし,なんというかぱっと見た感じからしてホコリまみれです。

今回意識したのはフィルターの裏側。つまりお掃除している表面ではなく,ホコリから守らなければならない熱交換器側。まるでホコリの細かい粒子を練り込んだようになっています。自動お掃除機能があるからこそ起こる現象です。

フィルター自動お掃除機能の弊害

今回はファンは外せたのですがモーターを取り出せませんでした。熱交換器が分厚くて,いつものようにモーター側を持ち上げられなかったです。軸側とモーター配線部を養生して洗いました。お掃除機能のフレームを含めてたくさんのパーツがあり,この場合は外でパーツを洗う弟の方が時間がかかります。

日立フィルター自動お掃除機能付きエアコンクリーニング

今回は基盤の上から6本,下から7本のプラグが来ることを忘れないようにして分解組立てし,順調でした。ただ,お掃除ロボットの右側リミットスイッチの端子が噛んでしまっていてうまく動作せず不具合。この原因に気づいて回復しました。

F様,大変お待たせしましたが,当店のクリーニングにご期待くださり,ありがとうございました。これで安心してお使いいただけます。

2 Responses to “半日オーダーメイド後日立お掃除エアコン”

  1. N@上小鳥 より:

    暑中お見舞い申し上げます。
    お家作りのために、色々と準備を始めています。
    エアコンのように、お掃除しやすい
    おすすめの浴室メーカーさんってありますか?
    教えて頂けると嬉しいです。

    • ryo より:

      コメントありがとうございます。

      これは好みも関係していますし,私どもの技術が足りないだけという可能性も否定できないので,参考までに感じていることをお伝えいたします。

      やはり,TOTO,INAXそして意外にCHOFUが好きです。INAXは床に苦手な種類があります。メーカとして苦手意識があるのがYAMAHAとPanasonicです。

      水あかはだいたい白色系です。ですから,お風呂に使う部材は白か淡い色にすると水あかが目立ちにくいです。ゲルコートという部材があり,浴槽やシャンプーカウンターなどがゲルコートだと水あかが出来ても取りやすいと思います。人工大理石の上に透明のコーティングがされているもので,見た目に艶やかです。ゲルコートなら中の色が濃い色でも意外と大丈夫です。

      ステンレス製のポールやメッキしたモールを多用してある浴室は面倒です。シンプルなほど良いと思います。最近は浴室乾燥機能が当たり前ですが,単純な換気扇だけで良いと思います。高機能換気扇に10万円使うのをやめて,ただの換気扇にしてお風呂掃除を何度か頼んでくださいね♪…とはいっても最近のユニットバスで単純換気扇の仕様ってあるのかなあ。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ