レンジフード,できれば浴室も

先月29日,富岡市富岡にお住いのT様からメールでお問い合わせ。「レンジフードが汚れていると思うので、半日オーダーメイドは難しいでしょうか? もし可能ならばレンジフードと浴室をお願いできると嬉しいです」。

レンジフードは形式名も書いてあり,9年目ですがファンは一度も洗っていないから汚れがひどいと思う,とありました。ご希望日は4つ挙げてあります。最近のおしゃれなレンジフードは,下からファンを取り出すのは難しく,正面の幕板を外してアクセスする設計です。なので一般のご家庭ではファンをお手入れするのは難しいと思います。

9年目ということもあり,こちらから時間内で見映え良くの半日オーダーメイドをお勧めしました。

ごあいさつの後,案内してもらうと,Tさんがおっしゃるほど汚れた印象はありません。9年目ということを考えるととてもきれいに管理されています。レンジフードはこの下でタバコを吸うので,とのこと。一直線で行ける浴室の方は,黒いカウンターが真っ白。鏡もかなり白いです。新築間もないころから白くなったので大和ハウスに問い合わせたそうですが,「こうなるものです」という回答だったそうです。たしかに濃い色で梨肌の浴室パーツは白くなりがちです。

主に石鹸カスと思われますが,これは結果を予想できません。ほぼ変わらないことも考えられますし,ブラウンシートの壁面が今より白くなってしまうことも考えられます。ただ,床も浴槽ヘリもきれいですし,硬いもので擦った様子もありません。やってみましょう。いつもの通り浴室は弟の担当。「少しは手伝ってもらえる?」と言われてそのつもりでしたが,僕はレンジフードにかかりきりでした。

レンジフードはフィルターレスなのですが,この大きな化粧板はリベット止めであちこちが袋構造になっています。これが表裏をビスで止める構造だったらどんなに良いかと思います。また,コの字型の幕板は壁面,天井面をコーキングされています。ファンケースへ正面からのアクセス不能です。

本格的にやるとしたら,コーキングを切って幕板を外すのですが,今日は手の届く範囲で。それにしても化粧板が大きいので,やむを得ず外に出て洗いました。これ自体もお手入れが大変でしょうね。

化粧板内側洗浄後化粧板外側洗浄後

ファンはおっしゃるほど汚れていなくて,洗浄剤につけ置くとすぐに油が柔らかくなりました。

ファン洗浄後

浴室ですが,だいぶ改善しました。鏡,シャワー混合栓,カウンター,浴槽ヘリ,ドア外側。

鏡研磨再生後シャワー混合栓お手入れ後浴槽ヘリお手入れ後ドア外側お手入れ後

Tさんは嬉しい,と喜んでくださいました。汚れていて申し訳ない,大変だったでしょうとねぎらって下さいます。またお願いします,とのこと。嬉しいです。T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ