キッチン全部と浴室

7月末,飯塚町のI様から,キッチン全部(レンジフード,ガスレンジ,シンク周り,棚関係)と浴室のクリーニングをお願いしたいというお電話をいただきました。リフォームを経て,一度業者のおそうじが入っているとのことです。

細かい仕様は分からないので,当店の単品メニューを積算して料金をお伝えすると,すんなりOK。日程も1日半いただきました。

玄関に入って挨拶すると,I様は座って手をついてのご挨拶。「お暑いところ…」さすがに突然のことでうろたえてしまい,僕はちゃんとしたお辞儀もできず,大変失礼しました。

見せていただいたキッチンは,僕から見ると「どこをお掃除しましょうか?」というほど手が行き届いています。さすがにレンジフードは整流板の関係で手をつけられなかったらしく,かすかに油分を含んだホコリが垣間見えます。TOTO製のフィルターのない珍しいレンジフードでした。その下のグリルは鋳造品の五徳を使った3口ガスレンジ。業務用のような外観でステンレストップでした。

浴室も人工大理石を使った浴槽,シャワーヘッドが好きな位置でポールに固定できるタイプ。換気扇は前の業者さんが分解できないのでパネルが付いたままスチーム洗浄したそうで,パネルに赤さびが落ちていました。はずれると思うけどなあ。

養生,備品の移動,道具搬入して作業開始。いつものようにキッチンは僕が,浴室は弟の担当です。

10時になると,一休みしてくださいと良く冷えたお茶が出されました。気がつけば,扇風機もこちらに向かって首を振っています。お気遣いありがとうございます。

1日使えたので,弟は浴室を完了,僕の方はシンク仕上げに難がありましたが完了。いただいている明日の半日は,無理に来る必要がありません。「仕上がりの程度がこのぐらいで良ければ,1日オーダーメイド(プライス↓)に変更して,ここで終了にしませんか」と提案しました。

Iさんは,「これで十分です!」とお喜びの様子。「予算の分を使って明日トイレ2箇所も出来ますか?」。もちろんです。一応下見しました。ウォシュレット部分は汚れていますが,やはりお手入れが行き届いています。明日はトイレ2か所です。

そんなわけで,とりあえず今日の分をアップ。スライドにしてみました。うまく表示できるかな?


楽々WordPressプラグインで,このプラグインの使い方を解説しています。参考にさせていただきました。

スライド画像の追加は,メディアライブラリから,表示させたい順番とは逆に追加すると良いようです。今回は22枚の画像ですが,22→21→20と追加していきました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ