窓ガラスと浴室,その他

新町のM様にも毎年2日呼んでいただきます。広いお宅なので,始めたころは窓ガラスや鏡,照明器具などのお手入れで二日目も作業が残り,最後に浴室を仕上げる感じでした。いまはかなり効率が上がり,1日目にベランダ洗いも含めることができます。

窓を拭きながら見上げると,2年ほど前に洗ったお掃除エアコンもルーバーがかなり汚れています。湿度を下げるとのどに悪いということで,加湿機をお使いなので,エアコンも汚れやすいのでしょう。Mさんも気にしておられたのでしょう,来年5月の連休明けにお願いします,とご注文。

エアコン,特にお掃除機能付きは冷房シーズンを外してご注文ください。暑い時期はおうちの方も大変ですし,複雑繊細な機械を扱う私どもも,集中力を保つのが難しいです。

それにしても毎年真っ白になっている浴室は,キレイになるので楽しいです。Mさんはカビのことも気にしていらっしゃいます。確かに床に近い部分の目地は何か所か浸透したカビが見受けられました。なるべく早く酸での作業を進めて,漂白のジェルを塗っておけば気にならない程度までは行けます。

私どもが面白いのは水あか落としなので,その画像のみ。まずは3枚スライドドア。外しやすいので外して,レール部品なども含めて外で弟に洗ってもらいます。

浴室スライドドア洗浄後

浴槽ヘリも優しく優しく回数を重ねて仕上げます。

浴槽ヘリ作業後

お手入れ前のカサカサがうまく写らなかったので,磨いた後のみ。酸で緩めてからハンドポリッシャーを使ってつるつるの壁面を取り戻します。

浴槽壁面の仕上がり

「見違えるようになりましたね」と喜んでもらいました。M様,いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ