浴室,洗面台,地震対策など

新町にお住いのM様,毎年2日いただいていて,1日目は主に窓ガラス,2日目に浴室を中心に洗面台や手洗いトイレなどをお手入れします。

今日は浴室から。外せるものは外して弟が外で洗います。浴室も十分広いですが,分業できれば効率がいいです。新町は水あか地域です。1年で真っ白。

浴室スライドドア3枚

お手入れ後

外してお手入れしやすいレール。

ドアレール

お手入れ後

洗面台や手洗いは,樹脂製のものが2つ,陶器製が2つ,トイレ3か所アラウーノ…

樹脂製洗面台

お手入れ後

僕が担当した浴室内ですが,バスタイルアンドボウルクリーナー,クリーンマーカ―,クリーンパワー,ちょっとゴーストキラーで仕上げました。

まずBBクリーナー,クリーンマーカ―,お湯を1:1:1で混合。これをステンレス,メッキ部分,アルミ枠,鏡に塗り込みます。塗る時も多少刷毛でマッサージしますが,さらに硬めのブラシでつついてあげます。かなり即効性を感じられます。

お湯で希釈するって今までやったことがなかったのですが,山下さんのおススメです。洗剤が作用してミネラルが剥がれたり溶けたりするとき,行き場が欲しいはずです。「臨界ミセル濃度」という難しい言葉がありますが,お湯で希釈することで,効果的な濃度を保てるのかもしれません。ナノバブル水やオゾン水による希釈もいいかもしれませんね。

ステンレス製手摺の取り付け部分。

手摺取り付け部

お手入れ後

シャワー混合栓はタッチ式。便利ですが,必ず一度は水をかぶります。ちょっと擦り傷が見えるのはMさんの頑張った跡。

シャワー混合栓

お手入れ後

リモコン窓や温度調整つまみ。

リモコン窓など

お手入れ後

腐食性を心配しないでいい壁面,浴槽ヘリ,エプロン,床などはマーカー,パワー,お湯の1:1:1です。程度が軽ければシリカスケールまで行けます。

しぶきがかかりやすい壁面。

水あかが目立つ壁面

光沢壁面の水あか

お手入れ後

鏡は洗剤でほぼうろこが見えなくなったので,今回は研磨無し。外で洗ってもらったエプロンを装着。

エプロン装着

今日はマーカーとパワー混合と,お湯での希釈を試せたこと,それぞれがキレイな光沢を取り戻したことに満足です。

以前から相談を受けていたのですが,Mさんのコレクションが収まった飾り棚の耐震対策。中のものが割れるのは構わないけど,扉が開いて怪我をするのだけは避けたい,とおっしゃっていました。

耐震ラッチを取り付ければ,と思ったのですが,観音開きの中心部分に枠がないんです。接着剤を使うタイプがあるようですが,見栄えが悪そう。正解はわからないのですが,ステンレスワイヤーを貼るのはどうでしょうか?

材料を選んで持参し,こんな感じです,とお見せするとゴーサインが出ました。ご注文もありました。中段のガラス板の高さに張ってほしいとのことです。僕としては向こうの窓枠に金具を付けようと思っていたので,ちょっとハードルが上がりました。

石膏ボードアンカーも持ち込んだのですが,やってみると下地があります。ビスが効きました。たるみなく張るためにターンバックルを使用。仕上がると,これで安心!頼んでよかった,と喜ばれました。

扉は一番開くところで3センチほどでしょうか。これでグラスの落下事態は防げると思います。

飾り棚扉の耐震対策

耐震対策

次回は外壁洗浄も追加したい,携帯や電話だと連絡が取れないこともあるからFAXが確実,などご要望も承りました。

飲み物やお菓子もつけて頂いて撤収。M様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ