浴室のクリーニング,午後エアコンクリーニング

雨が続いたので,久しぶりの青空。暑いですが,猛暑のころに比べるとさわやかな気がします。

午前中は,以前ご注文下さったTさんが,ご両親のお宅もとお電話を下さったもの。Tさんはまだ新しいお宅の浴室クリーニングをご注文下さったのですが,それが良かったそうです。大変うれしい展開です。ありがとうございます。

場所は前橋市朝日町です。Sさんとかわいいワンちゃんが出迎えてくれました。INAXの浴室で,18年ほどお使いとのこと。目に入るのは床の痛みです。御影石をイメージした感じの肌と色合いの部材ですが,かなりの大きさで表面が剥離しています。

Sさんにお聞きすると,ふたなどを漂白剤で洗ったときに,長時間洗剤の付いたままにしたのが良くなかったのではということです。漂白剤は強力な洗剤ですが,ここまで傷むのは部材自体に問題があるのでは?と思ってしまいます。類似の問題を経験された方はいらっしゃいますか?また,傷んでいるのは床だけなのですが,費用対効果の高い修理の方法がありますか?僕としては紹介できる業者がいないのですが,浴室専用の塗装が良いのではと考えました。

話がそれましたが,水あかと石鹸カスを落とす作業に入ります。まずは混合栓。つまみが外せると,気持ちよくキレイになります。

混合栓を磨く

厚くなった石鹸カスを落とし,水あかを落とすとつるっとした元の色と感触が戻ります。上が浴槽エプロン部分,下がドアの下部です。Sさんは入り口ドア回りは含まれていないと思っていらしたそうで,ドアや枠がキレイになって喜んでくださいました。通常,入り口ドアの外側から,窓も可能なら外側まで含めてクリーニングいたします。

石鹸カスと水あかを落とす

換気扇はちょっと音が大きめでしたが元気に回っているので分解洗浄。効率改善します。鏡は思ったより頑固な水あかに苦戦。弟の漂白作業と並行したのですが,鏡の方がずっと時間がかかります。

鏡の研磨作業

お茶を入れていただいて一休みさせていただいてから撤収。S様,ご利用ありがとうございました。

午後はアパート備え付けのエアコンをクリーニングしたいとご注文下さった下小鳥町のA様宅。アパート備え付けのエアコンだし,来年は新築のお宅に引っ越しの予定だそうですが,この冬に暖房で使うので,6か月の赤ちゃんのためにも洗っておこうというお気持ちだそうです。

外見はキレイな日立のエアコン。RAS-LJ22X,2008年製。ちょうどこのアパート全体のリフォームのときに交換されたものでしょう。このお部屋で2.2kWは少ない気がしますが,十分冷えるそうです。鉄筋コンクリート造の建物で,断熱がいいのでしょうか。

分解していると,「元電気屋さんですか?」と聞かれました。いいえ,違います。エアコンクリーニングを始めたころ,東芝の前基盤を分解していたときの心細さが思い出されます。数をこなしていくうちに慣れてきました。今は,プラモデルの分解組立てをイメージしてやっています。この日立製は大変シンプルな構成です。室外機へも3芯が使われていて問題なし。

外観と熱交換器のクリーニング前後。それほど汚れていません。

日立製エアコンクリーニング

問題はクロスフローファンとドレンパンです。ドレンパンのファン側,ファンの方は羽の内側にカビが繁殖しているのが分かります。適当に洗うと羽の内側の汚れが落としきれません。弟が浴室で洗います。キレイになりました。

ファンに繁殖したカビを漂白除菌

Aさんは初対面の私どもに親しみを込めて話してくださいます。楽しく作業させていただいたのですが…アンテナ線を一度外したテレビが映りません。ちょっと焦ります。接続部をもう一度加工し直したものの改善せず。床を這わせているモールを触ったら突然映像が復元。かなり微妙な信号レベルのようです。このあたりは専門外です。Aさんは「映らなくても全く問題なし」と言って下さるので気持ちは楽だったのですが,何とかなって良かったです。

A様,このたびはご用命ありがとうございました。お子さんの健やかな成長を願っております。

午前の仕事中に一銚からメールが入りました。東京オリンピック招致決定を祝って生ビール199円!木曜日までだそうですが,早めに終わるのは今日。せっかくですから繰り出しましょう。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ