浴室のお掃除に加えて

先月23日に島野町にお住いのE様からお問い合わせがありました。ずいぶん前から何度も呼んでもらっているお得意様です。「年内に都合のつく日はありませんか?」

通常は予約済みで空きがないのですが,毎年2日いただいているお客様から数日前に延期の申し出がありました。「娘が留学先の合衆国から帰ってくるので,お掃除は念のために娘が帰った後の春先にしたい」とのことです。私どもに気を遣ってのお話ですので,ありがたく承りました。

さて,E様はいつも浴室を注文して下さるのですが,レンジフードなどを加えて1日にしてもらえないでしょうか? それで良いということで,本日伺ってきました。

先回もそうだったのですが,洗面台がピカピカ!,お風呂は浴槽がピカピカ。

5年前に浴室リフォームされて,その後初めて行った時はかなりの水あかでした。それを落そうとして傷もありました。お掃除が終わった後,管理方法について意欲的にお尋ねだったので,「壁面や天井にシャワーを当てないでほしい,擦るとしたらゴムスポンジで」とお願いしました。また,「お風呂の後,拭いて下さい」とお願いしたんです。

それ以降2度伺って今日が3回目ですが,今もピカピカを保っていらっしゃいます。陶器の洗面ボウルがピカピカです。(排水溝とオーバーフローはちょっと手を入れました)。

ピカピカな洗面ボウル

浴槽は,ツヤが増しているのでは,と思うほど。

浴槽ヘリ

シャワーを当てることがなくなったので,水あかもうっすらしたものしかありません。

浴槽壁面

お手入れ後

ですので,あちこちのほんのちょっとを洗っていきます。洗剤が良く効いて気持ちいいのですが,手間はかかります。弟が1日がかりでした。

シャワーヘッドとポール

お手入れ後

浴室鏡

お手入れ後

水栓ダイヤル

浴槽とカウンターのエプロン

お手入れ後

エプロン復元

浴室ドア

お手入れ後

僕の方はレンジフード。Eさんのお話では,キッチンハウスというメーカーの製品だそうです。群馬県藤岡市の会社なんですね!

フィルターは4枚で,アルミ製。網を中に挟んだ3枚構造です。奥様が時々取り出して洗うそうですが,茶色いのを完全に取るのが難しいので,リセットしてもらえたら助かる,とおっしゃっていました。こういうのは漬けて洗います。枠の方は意外に頑固でしたが,網は取り出したときには汚れが落ちていました。

アルミ製フィルタ―

洗浄後

一番てこずったのファン。6年前に見たときは全体に真っ黒だったけれど,触れるところはキレイです。こういう場合,ファンの1枚1枚に残ってしまった油が炭化する?のか,柔らかくなるけど剥がれてくれない。洗剤が弱かったのか,種類が間違っていたのか?。何とか落としました。

シロッコファン

お手入れ後

手の切れそうなパーツ類。そしてものすごい量のビス。磁石が効かないステンレスです。汚れは気持ちよく落ちます。苛性ソーダでも焼けないでしょうしね。ファンケースはなぜか茶色に錆びていました。クリーンM+P混合で塗り擦り。分解復元が大変だったことがあり,時間が掛かりました。深くいかなくて良かったのですが手も切りました(涙。

化粧板などのパーツ

お手入れ後

フード本体。

フード本体

お手入れ後

磨きやすいシンクでしたが,意外に時間を使いました。もともときれいだったのですが,シンクが輝くと気分も上がると思い込んでいます。

ステンレスシンク

16時で終えてお引き渡し。奥様にピカピカ!と喜ばれました。E様,毎度ありがとうございます。

家に帰ると,頼んでおいた台所用洗剤が届いていました。サラヤびいきなのでハッピーエレファントの食器用を愛用しているのですが,界面活性剤が11%。手荒れしにくいのですが,ギトギト油には弱いと思う時がありました。こちらは「プレミアムパワー」で26%。無香料無着色なので,お気に入りの精油を加えて使おうかと思っています。銀ちゃんが天然ヒバ油を乳化して加えれば様々な意味でパワーアップするよと教えてくれたので,それも試してみたいです。

お客様で試してみたい方はいますか?お譲りすることもできますよ。

ヤシノミ洗剤プレミアムパワー5キロ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ