東芝エアコン,午後浴室

伊勢崎市田中島町のアパートにお住まいのK様から,エアコンクリーニングのご注文。ダイニングキッチンに設置されていて,外観からもかなり汚れているのが分かります。クリーニング後にKさんが話してくださったのですが,冷風が出ない気がして,メーカーに点検してもらったところ,電気的には問題ないと言われたそうです。買い替えも検討されたのですが,今回クリーニングを試してみようという流れ。

型式はRAS-255UR,電気式空気洗浄装置とプラズマイオン発生装置が付いています。付加機能がありますが,今のところ当店では標準的な普通機料金と分類しています。一応ファンとモーターを外してみたのですが,このままの洗浄では洗い残しがかなり出そう。Kさんに相談して壁掛けオーバーホール(背抜き)オプションで洗うことにしました。

東芝とダイキンはドレンパンが壁側の化粧板と一体に設計されています。こうなるとドレンパンの溝など,高圧水流を当てられない場所が多くて,しっかり汚れを落とすのが難しいのです。

外すときはファンやモーターを抜いてから壁側化粧板を外しましたが,戻すときは全部セットしてからで楽でした。東芝の半透明の防水壁は2つ折れでクニャッとしているので,床に降りた状態で組むとスムーズです。1枚目はエアコン外観,クリーニング後の壁側化粧板(ファン・モーター組み込み済み),フルカバー化粧板油汚れをリセットの様子です。

東芝のエアコン,壁側化粧板を外してクリーニング

熱交換器は丸裸になり,ドレンパンと重なる場所までしっかり洗えます。分かりにくいですが,壁側熱交換器の下はスライムの乾燥したカサカサが見えます。洗う前のファンは,弟が水をかけた後で濡れています。Kさんは洗い終わったファンを見て「青かったんですね!」。半透明だということもあり,劇的ビフォーアフターです。

東芝エアコンの背抜き洗浄

壁側化粧板もさっぱりしました。ドレンパンのスライムが乾いていたのでそれほどではありませんが,冷房シーズンならかなり衝撃的だったのでは。東芝はドレンパンにいくつもの筋を作っています。ここをキレイにするには,手元で洗う必要があります。

壁側の熱交換器には,結露水を導くガイドがあります。この汚れた面は熱交換器に貼りついている部分です。これも外してこそ洗える場所です。

壁側化粧板や熱交換器の部品を洗う

普通機のエアコンクリーニングで時間が余るかなと思いましたが,終わってみれば3時間。汚れの程度,オーバーホール,間取りなどの関係もあり,意外に時間がかかりました。ありがとうございました,とねぎらいの言葉をもらって帰ってきました。K様,ご用命ありがとうございました。

午後は駒形町でY様邸浴室のクリーニングです。先週水曜日にメールでお問い合わせをいただき,日程はお電話で決まりました。Yさんは下見・見積りを期待していらっしゃったのですが,普通のユニットバスということだったので,HPにご案内の通りの料金でお見積りです。

案内していただくと,2階のリビングから入ったところにある浴室です。濃い色調の壁面や棚が使われています。ドアも黒マット塗装。お尋ねすると,気になるのは継ぎ目に出ている白いカサカサ。水あかです。

結論から言いますと,惨敗でした。

改善したかなと思うのは,換気扇内部と浴槽ヘりぐらいです。最初の写真は浴槽ヘリからエプロンと,シャンプーカウンター。特にカウンターはどちらもお掃除前みたいですね。右がお掃除後です。

水あかを落とせなかった浴室クリーニング

鏡と天井換気扇。

鏡の研磨再生と換気扇分解クリーニング

トステムの浴室で,使用期間はそれほど長くないでしょう。水あかの出る水質ですが,こんなに酸が効かないなんて。なんとなく理由と思えるものを感じたのですが,まだ検証出来ていいません。

水あかは付着している素材とその状態,蓄積期間などによって除去が難しい場合があります。恥ずかしながら,当店にも限界があることをお見知りおき下さい。

Yさんは作業中に美味しいアイスコーヒーを差し入れて下さいました。終了時はYさんがお出かけだったので,奥様にお支払いいただきました。Yさんも奥様も静かに話をされる方で,こちらまで落ち着いた気持ちにさせられます。

こちらとしても不満足な仕上がりでしたが,このたびはご用命くださり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ