半日オーダーメイド,午後浴室

毎月伺っているA様邸。僕はキッチン関係,弟はトイレ・洗面台・浴室を担当しています。今回はレンジフードの内側がキレイだったので,手を入れる範囲を限定して,他の部分に時間を使いました。

今日はこんな画像。ガスレンジはバーナーやヘッドを洗うので,最初は炎が安定しません。部分的に細長く出たり,つまみを放すと消えてしまったりします。しばらく様子を見ていると安定してきます。さらに種火のような状態にして様子を見ます。焦げを取った五徳を置きます。最後に作業台とシンクも磨いて完了。これだけステンレスを使ってあっても冷たく感じないのは,それ以外が明るい色調の無垢木材だからです。

洗面ボウルも輝いています。排水金具に水が玉のように乗る感じは手入れが行き届いている印象を与えると思います。

キッチンカウンタートップはステンレスで統一

昼食を取って剣崎町のY様邸へ。特に気象台からの警報はありませんが,大気が不安定であることを物語る大粒の雨。Yさんのお宅に付いたころは土砂降りの雨になりました。搬入だけでびしょぬれになりそうなので,ご挨拶の後しばらく車で待機。20分ぐらい待ちました。小ぶりになったのを見計らって洗剤と道具の搬入。

Yさんのお宅にはエアコンクリーニングで伺ったことがあります。その時に浴室も下見させてもらっていました。ユニットバスだけれどもタイルを使ってある浴室で,床の白い水あかは難易度が高そうだと感じました。以前,僕はYさん宅の数軒先に住んでいたこともあり,お掃除を頼まれる前からの顔見知りで,特に息子がスポーツクラブに入ってからは,妻がいろいろアドバイスももらっています。ありがとうございます。

ご注文の時に,脱衣所の床が黒くなっていて,何をやってもキレイにならないとのお悩みが。クッションフロアで,エンボス表面に汚れが入り込むとなかなか落とせません。弱アルカリとブラッシングで落ちないなら,剥離洗浄で対応できるでしょう。

広い脱衣所で,道具などを置くのも余裕があります。脱衣所床は,表情を見て剥離に決定。面白いように汚れが落ちます。新築のサービスワックスか,ご自身で塗ったワックスか,それに洗剤の力も加わって汚れを抱き込んだと思われます。

最後の1枚は浴室床タイル。磁器タイルで薄茶色の表面が粗いものが使われています。これはいくらか取れたのですが,ここまででした。

脱衣所の床は剥離洗浄でリセット

浴槽はNIKKO人工大理石,エプロン部分も石鹸カスが取れると床が写るようになります。

浴槽やエプロンを磨く

第一印象を決める鏡と水道栓。かなり強い水あかでしたが,元の輝きを取り戻しました。これは見たとたん変化を感じる部分で,ご覧になるなりYさんは感激。お喜びいただけて何よりです。

鏡と水道栓金具を磨く

細かい部分では,こんな変化もあります。排水は網までキレイでしたが,トラップのヘリから奥にかけてかなりのものが引っ掛かっていました。見えないというかどう取ったらいいかわからないものかもしれませんね。排水の流れも良くなるでしょう。

イスや排水溝もお手入れ

お掃除中に息子さんが帰ってきて,「こんにちは…わあキレイ!」とご挨拶してくれました。天気は回復してキレイな雲に日が当っています。「そろそろお風呂を使う時期になったので,これで気持ちよく入れます」。リフォームが必要かと考えていらしたようなので,お掃除でキレイになって良かったですね。Y様,このたびもご注文ありがとうございました。

2 Responses to “半日オーダーメイド,午後浴室”

  1. yazawa より:

    こんにちは。先日はクリーニングありがとうございました。

    どういうわけか、お掃除してもらう日に限って、突然の来客なことばかりで挨拶もそこそこで片づけも行き届いておらず、申し訳ありませんでした。
    (車の場所も不便でしたよね。すみませんでした。)

    大して期待せずだった主人も(というか汚れすぎていて綺麗にならないだろうという・・・)帰宅して洗面に行くなりびっくりしていました。
    写真にあった排水の流れ、本当に悪かったんです。
    見えるところは掃除していて、どうしてよいかわからなかったので、こんなところまで掃除していただいていたのかと驚きました。

    おかげさまであの後、毎日気分よくお風呂を使っています。
    換気と窓開けて!と口うるさく言っています。

    追伸:余分な洗面器や洗面ボールまできれいにしていただいてありがとうございました(^.^)

    • ryo より:

      yazawaさん,コメントありがとうございます。
      快適にお使いいただいている様子を聞けると嬉しいです。
      ご主人にも喜んでもらえて何よりです。

      あの日はとにかく大雨が問題でした。
      道幅がない場所なので,敷地内に車を止める場所があるだけで十分です。

      このごろ小学校下校時間に通りがかるのですが,
      息子さんがいないかなと探していますよ。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ