主にカビ処理

年末のお掃除のときに,清水さん年が明けたらお風呂をお願いできる?とリクエストがありました。

先回洗ったのは2015年1月。6年経ちました。毎年見ていたんですが,カビってある時から急に目立つようになるんですね。40年?のお風呂で,天井と壁はモルタル洗い出し,腰高まで鉄平石,床は黒い玉石を埋めてあります。FRPの浴槽ですが,底に段があります。ご主人のお気に入りなんだそうで,給湯関係の更新や浴室暖房を増設したものの浴槽は替えなかったんだとか。

今回は電動の噴霧器を使いました。ノズルを1mぐらいに延ばすことで,垂れてくる漂白剤に襲われずに済みました。ただ微細な霧になって降ってくるので噴霧してから落ち着くまで待ちました。

暖房機付近。

天井・壁面

漂白除菌洗浄後

鉄平石張り。

石張りのお風呂

漂白除菌洗浄後

ブラインド。

ブラインド

漂白除菌洗浄後

お風呂にあったブラシ。これは業者も使う優れものです。ブラシにラテックス加工することで,汚れの吸着や研磨力を高めています。水だけで汚れが落ちるとされていますが,そういう工夫がされているんですね。

ナチハマのブラシ

2時間半ほどで終了。Sさんがこれで気持ちよくお風呂に入れる,と喜ばれました。「年末もまた電話を下さいね!」。お土産を持たせてくださいます。S様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ