マンション浴室のクリーニング

栄町のマンションのお住まいのF様から電話でのご注文。浴室のクリーニングをお願いしたい,エプロンの中を高圧洗浄してほしい,シャンプー棚の下も気になるのでお願いしたいというご希望でした。

浴室クリーニングではエプロン内のクリーニングもしております。最も効果的なのは,浴槽自体を裏返して洗うことですが,通常の浴槽は,追い炊き機能の配管があり,この部分が外せないと思う場合は設置のままで洗います。

今回のFさん宅の浴槽は細いポリエチレン管2本が途中で銅管に接続している作りでしたので,専門知識があれば外せたのだと思います。このタイプは一度試したのですがすんなりいかなかったので無理をしないことにしました。

高圧洗浄のご希望でしたが,こちらは事情をお話しして見合わせました。エプロン下の汚れはFRPなどの床材に,皮脂汚れを含んだ水が髪の毛などとともに停滞して乾き,黒茶色に貼りついています。カビやチョウバエの発生源です。排水溝をふさぎ,しばらく洗剤を効かせると簡単に剥がれます。こうなれば奥にある汚れをきちんと流すのに必要なのは高圧ではなく,水量だと当店は考えています。シャワーの水量では足りなくて,高圧洗浄機では強すぎる気がします。バケツに水を汲み,奥の汚れがありそうな部分をイメージしてバシャーンと流してあげると,気持ち良いように汚れが流れてきます。

さてこちらのマンションは駐車場でもめることがあります。今回も「業者はすべて搬入後に外部駐車場」,「今日は他のお宅に来たハウスクリーニング業者も外部に停めてもらっている」とも。Fさんが降りてきてくださり,昨日予約したことを話してくださったので,渋々OKが出ました。こちらは今までに何度も停めさせてもらっています。なにも問題にならず場所と手続きの案内を受けたこともあります。逆に今回と同じように断られ,お客様の援護がなかった場合は外部に停めたこともありました。

限られたスペースですから,先約がある場合に断られるのは仕方がないと思います。でも結局管理人さん本人の人間性だと僕は思っています。適用のあいまいな規則(規則集を見せられたことはありません)を盾に,居住者の利益のために設けられている駐車場に入れるのを断って何が楽しいのでしょうね。愚痴になってスミマセン。

気を取り直して,エプロン内の前後を含む写真です。Fさんは最近越して来られて,気になって仕方なかったのだそうです。シャンプー棚は片側を浴槽で押さえているので,浴槽を持ち上げながら外すとこんな感じ。初めは下からもぐり込んでやっていたのですが,天板が分離することに気づき,試行錯誤すると簡単に外れました。こちらもすっきりしました。ドアも本来の透明度を取り戻しました。

浴室クリーニング,エプロン内も洗う

鏡は鱗状痕というより石鹸カスだったらしくあっさりキレイに。カランはスコッチ系で擦った跡あり。もっと硬そうなガリガリ君の方が,傷つけないのに。換気扇はファンとケースが外しやすい設計で,あっさりリセット。ただ換気能力はちょっと足りない気がします。

浴室鏡と天井換気扇のクリーニング

目に付く床の石鹸カス汚れ。このユニットバスは床も壁もタイル張りです。床は洗剤でまず洗い,念を入れてベストベットでマッサージしました。浴槽ヘリもなるべく傷が入らないようにうろこを落とします。

浴室床,浴槽ヘリのクリーニング

Fさんが今後のお手入れについて聞かれたので,エプロンの外し方をお話ししたのですが,さらにシャンプー棚も興味をお持ちだったので外すのを実演しました。二人でやればうまくいくと思います。

お昼前に撤収しました。

 

比較的順調だったので,見積り依頼を受けていた富岡市下丹入のM様にお電話。これから見積りに行けそうで,予算が合えばそのまま作業させていただきたい。OKが出ました。

大きな平屋建てのお宅で,軒天井のクモの巣を払ったのだけれどもさっぱりしない,高圧洗浄とかでキレイにできるか?というお話でした。

M様邸に到着し,見せていただくと,確かにさっぱりしていない状況。クモの巣もまだありましたし,ツバメの巣が玄関部分に2個,フンの垂れた跡も感じられます。

高圧洗浄機も持参していましたので,1平米ほど洗ってみました。確かにキレイになります。ですが石膏ボードですのでいくらか吸水しますし,しぶきが飛び散ってその行方も気になります。最後に拭きとりも必要です。

玄関を念入りに,そしてしっかりクモの巣やホコリを払えばさっぱりすると考えて2時間ほどの軽作業でお見積りしました。それでやってほしいということで取り掛かります。

ツバメの巣も除去して良いとのことで取り払い,玄関前は天井・壁面を高圧洗浄。弟は軒天井をぐるっとクモの巣はらい。この時点でかなりさっぱりしました。

Mさんも帰って来られて,「さっぱりした」とおっしゃいます。

ただ,高圧洗浄した場所は明らかに白さが際立ちます。ネットスポンジを使って拭ってみました。これで十分です。この方法で,目に付くくすみを落としました。そんな玄関付近と,軒天井のクリーニング前後。(玄関でうっすら残っている色はたぶんジガバチの巣の跡で,中性溶剤も使ってみましたが改善しませんでした)。軒天井は写真よりずっとキレイになった気がします。

軒天井のお手入れ

軒天井のお手入れには他の方法もあると思いますが,これもいいと思います。M様ご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ