クリナップのレンジフードと浴室

先月29日,東貝沢町にお住いのE様からメールでお問い合わせがありました。洗エールレンジフードと,同じくクリナップ製の浴室クリーニングをお願いしたい,日程は合わせて下さるそうです。

残念ながらEさんの携帯メールアドレスはセキュリティ対策が強めのようで,当店からのお返事が送れません。どうしたものかと思っていたら,もう一度メールを下さいました。今度はパソコンのアドレスもあります。無事にメールを送れるようになり,一番近い日のご注文になりました。

Eさんがきれい好きでお掃除上手なのはすぐわかります。レンジフードも浴室も,どこをお掃除したらよいのかわからない感じがします。Eさんがおっしゃるには,レンジフードは吸い込みが弱くなっている気がするそうです。浴室は白っぽくなっている気がするということですが,黒や濃いグレーの色調の浴室をここまできれいに保っているのは素晴らしいと思います。

残念ながら,浴室はすっきりしませんでした。変色が怖いので長時間放置することができず,複合的に重なっている石鹸カスと水垢の一部が取れるため,かえって白さが浮き出てしまいました。クリナップの浴室はきれいにしやすいという印象を持っていたのですが,うまく行かなかったです。

洗い場床は一部白くなっています。素材には白いラメも入っているのですが。

浴室床お手入れ後

エプロンの表面のようなツルツルの部分は光沢が戻りました。

浴槽エプロンお手入れ後

Eさんはこのエプロンの中が気になるそうです。というのも漂白剤のニオイが苦手なので,なるべく漂白剤を使わないでお手入れできる浴室を選んだとか。拭き取りや乾燥を心がけていらっしゃるようで,見える場所にカビはありません。ご家庭でのお手入れを想定している感じではありませんでしたが,浴槽とカウンターのエプロンが外れました。今回はこのお手入れが出来て良かったと思います。

ただ苦手なEさんには強烈に思えるらしく,作業している弟が倒れていないかと心配して,避難している2階から様子を見に来てくださいました。弟も僕も次亜塩素酸ナトリウム系の漂白剤のニオイに慣れていて,感覚が狂っているんです。

エプロンを外して漂白除菌お手入れ後

さて僕の担当はレンジフード。型式はZRU90AAQ08MSZ,クリナップ2012年製です。

以前に一度分解クリーニングの経験があります。もっとバラバラになるとは思うのですが,今日も排気ファンを外すところまでにしておきました。

こちらが自動洗浄されるフィルターです。目が詰まるほどではないのですが,油汚れが取り切れていません。今回は,コネクタを外せばこの状態で外れる事を学習しました。ただ,給水ホースの接続部を外すためには,モーターのフレーム右側ビスと,前面銀色のガイドのビスの4本を外して浮かす必要があります。

フィルター自動洗浄この状態で外せる

排気ファンは薄型です。これがそのケーシングで,ここまでの分解で汚れを落とします。かなり油の樹脂化が進んでしたので,段階を追って落としました。

排気ファンとケーシングお手入れ後

ファンは手のひらが入らないので,刷毛やブラシで洗うことになりますが,汚れが取れやすい塗装で,気持ちよく洗えます。外したパーツのお手入れ前後。

排気ファン他,外したパーツ類お手入れ後

思ったより時間がかかってしまいました。大変お待たせしました。お支払いと飲み物を頂戴して撤収。E様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ