カビが気になる築20年の浴室

吉井町馬庭のH様から,電話でのお問い合わせ。同じ職場のNさんが紹介してくださったようです。浴室を掃除してほしいということでしたので,戸建ての場合の料金をご案内しました。

築20年でタイル張りの小さなお風呂だそうです。20年ですと水あかの蓄積も考えられます。特に気になっているのは目地のカビということで,水あかはできる範囲でということになりました。

二人で行ける日を挙げたのですが,急ぎだそうで本日のご注文です。今日は弟が休みなので一人で来ました。午後2時から5時の半日オーダーメイド×0.5でお受けしました。

INAXのユニットバスです。このころはユニットバスも本物のタイルを貼っていたんですね。壁面も床面もタイル目地はモルタルです。天井と壁面の境はシリコンでした。

気になるカビは…ほぼ目立たなくなりました。全体的に漂白して,落ちが悪いところはさらに濃い漂白剤を塗って時間を置きました。

壁面の目地に出たカビ漂白洗浄後

シャワー混合栓も磨きます。水あかもそうですが石鹸カスが膜を作っていた感じでした。

シャワー混合栓酸洗浄後

かなりいい線行ったと思ったのが浴室ドア。酸を塗ってからブラシをかけると,意外に水あかの塊が壊れていきます。リン酸が効くミネラルだったんでしょう。ガラス面の白っぽさもかなり抜けました。

ドア内側の上の枠が焼けている印象でした。アルカリやけですから,市販の洗剤で水酸化ナトリウムを含むものを使われたのかもしれません。下の枠はキレイなつやが戻って気持ちよかったです。

浴室ドアお手入れ後

床面のタイルはいくらか粘りがあるような感触でしたが,酸を塗ってブラッシング,漂白剤で中和もかねて汚れを落とすと,濡れたようなつやを残して仕上がりました。

床面タイル洗浄後

確かにこの面積で2人作業は効率が悪かったと思います。1人で来たのが結果的には良かった気がします。そして20年のお風呂でも,水あかの種類によってはかなりいい感じに仕上がることもわかりました。

H様,今回は当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ