浴室清掃

中居町にお住いのS様から,19日に電話がありました。出られなかったのですが,メッセージが残されています。「中居町のS(フルネーム)と言います。お風呂の掃除を頼みたいので,電話を下さい」。

折り返すと,今月初めにご入居前のお掃除をさせてもらったT様から話を聞いて,是非お願いしたい,ということでした。1坪くらいのユニットバスで,こまめにお掃除はしているけれど,ドアの通気口やレールが気になるとおっしゃいます。浴室単品で承りました。

Sさんのお宅に到着すると,素敵なお庭で,そこかしこに春のお花が植えられています。庭の片隅に,花びらや葉っぱがいっぱい詰まった袋がありましたから,毎日のガーデニングでこの美観を保っておられるのが察せられます。

話がそれました。TOTOのフローピア,1721タイプで,広い浴室です。Sさんがお電話でもおっしゃっていましたが,スライドドア下部の通気口の隙間にホコリがたまり,水あかも見受けられます。綿棒や掃除機を使うけれど,取れないそうです。レールのこともおっしゃっていましたが,入口の防水グレーチングの中やレールも頑張ってお掃除した形跡があり,私どもにできる改善はわずかでした。お風呂からはシャンプーボトルなど細かいものが外に運び出されてスタンバイ。ご協力ありがとうございます。

もう一つ気になるのが換気扇とのこと。三乾王なので,本体を降ろさない限り内部分解は難しいです。吸入側のフィルターは外して管理できるということで,熱交換器下の部分が気になるとのこと。化粧板を外して漂白除菌しました。見てわかる通り,目詰まりなどの問題はありません。

浴室暖房換気扇化粧板内側

人工大理石の浴槽,ヘリをツルツルにします。今回は磨く必要はなく,付着した水垢を落しただけです。

浴槽ヘリお手入れ後

10時になって,Sさんがお茶を用意して下さいました。お気遣いありがとうございます。そして「お湯のことが心配だ」とおっしゃいます。沸かしたお湯を使い切るタイプらしく,5の湯量が3にまで減っています。2まで落ちるとお風呂に入れなくなるそうです。お掃除ではかなりのお湯を使います。手遅れになる前に言ってもらって良かったです。ご心配をおかけしました。

今回一番の収穫?はエプロン内の汚れをリセットできたこと。きれい好きの奥様でも,ここは手が届かないと思います。使用期間15年超と思われます。こうして見えなくなる場所の汚れがなくなったと思うと,お風呂タイムも心からくつろげるのではないかと思います。それにしてもカウンターのエプロンのビスが戻らないこと。これだけのサイズになると,6つあるビスを全部噛ませてから固定を始める必要があります。

浴槽,カウンターのエプロン内お手入れ後

Sさんの懸案のドア換気口。写真ではよくわかりませんが,大量のホコリを洗い流し,水あかを落としました。大変喜ばれました。

浴室ドア下部換気口お手入れ後

Sさんは「お風呂に3時間なんて」と思われたそうですが,作業をご覧になって時間がかかるのはやむを得ないと思ったとおっしゃいました。ご利用の環境と設備内容でかかる時間は違います。今回は,気になる場所のお手入れと除菌洗浄ができて良かったのではないかと思います。S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ