浴室と1階トイレ

昨日に続いてW様のお宅です。広めの浴室,浴室暖房付き換気扇,すぐ隣にあるトイレのお手入れです。もうすぐお掃除だと思って手を抜いたとおっしゃいますが,毎日のお手入れが行き届いているので,どこをお掃除したらいいのかと思うほどです。

まずは暖房機能付き換気扇の分解から。排気用と,室内への送風用に2つのファンがあります。基板を外せるようになったので,ほぼ全部のパーツが洗えます。外したパーツは弟が外で洗います。あまり前後の違いが感じられないのですが,ヘアスプレーの成分の付着がなかなか頑固だったそうです。

暖房機能付き換気扇漂白除菌洗浄後

カウンターのうっすらとした水あかが取れました。

カウンター水あかお手入れ後

カウンターと浴槽のエプロンは大型で幅があります。

エプロン2枚お手入れ後

ドア内側にはグレーチングと排水溝があります。これも外で洗ってもらったのですが,主に漂白剤での洗浄なので,屋外散水用のシャワーノズルの水圧が効果的だったそうです。

ドア内側のグレーチングお手入れ後

トイレはTOTO製。ごくわずかに見える水あかが取れて艶がよみがえります。

トイレ手洗いお手入れ後

シャワーノズルに関連して,化粧板内側も一緒にお手入れ。水道水栄養分が含まれる水質なのだと思います。

ウオシュレット化粧板お手入れ後

ノズル周り。信じられないほどコンパクトな本体ですので,中はぎっしり詰め込まれています。

ウオシュレットノズルお手入れ後

銀ちゃんに教わって,スプレーガンに酸性洗剤を入れてみました。常にフレッシュな酸が使えますし,計量カップと違って無駄な廃棄がありません。何が入っているか一目でわかるでしょう?

酸性洗剤入りスプレーガン

16時前に終了しました。Wさんからはねぎらいの言葉とともに,次回はレンジフードも含めてもらいたいと声をかけていただきました。ちょうど届いたから,とお土産もたくさん。W様,毎度ありがとうございます。少し早いですが,良い年をお迎えください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ