入浴剤による着色

3か月ごとに呼んで下さるO様のお宅です。お掃除の内容は任せてもらっていますが,水周りが中心です。今回は,お気に入りの入浴剤で着色した浴槽のお手入れをご希望でした。確かに先回,漂白をした後だったか,浴槽ヘリが茶色に変わった場所がありました。お話の様子から,問題はそこではなく,浴槽内ですね。

今朝伺って,その浴槽のお手入れから始めました。入浴剤は「ミネラル鉱泉浴50」です。裏のラベルに挙げられているだけでも23のミネラル成分。驚きです。好意的なレビューが多く見受けられます。レビューには浴槽への着色についても書かれていますので,使う場合は検討材料ですね。

入浴剤の成分

写真に撮ったのですが,作業前がよくわかりません。お湯張りの水位と,入浴時の水位に淡い茶色の着色がありました。ミネラルだから,と酸から入りました。ちょっと添加物を入れた銀酸を塗ってゴムスポンジで念入りにマッサージ。それでほぼ消えました。ラストリムーバーも反応がありました。一部お湯張りの水位に付着物を感じたのでEZクリーンでもマッサージ。その作業前後です。

浴槽の着色お手入れ後

入浴剤のボトルを置く部分はしっかり抜けませんでした。興味深いのは,次亜塩素酸ナトリウムや水酸化ナトリウムには反応するらしく,着色が鮮明になることです。「やっちゃったか?」と焦ります。試した中で一番効果があったのは,過酸化水素水にシュウ酸を微量添加したもの。

ボトルを置く場所

弟の方は洗面台やトイレから始めて,一通り浴室に手を入れました。

洗面台水栓根元浴槽ヘリ

24時間換気扇の分解洗浄もできました。換気扇ではスイッチが切ってあるからと思ってFケーブルを抜いたのが大失敗。漏電遮断器が作動してしまい,Oさんとスタッフの方が使っているパソコンまでダウンさせてしまいました。お仕事で使っているパソコンのダウンは重大アクシデントです。申し訳ないです。

それなのに,Oさんはいたって冷静です。朝から「お疲れですか?」と声をかけてもらっていたのですが,「やっぱり疲れてるんですよ」と慰めてもらいました。パソコンは立ち上げると,ダウン前の環境に戻ったそうです。Appleは優秀ですね。

天井埋め込み換気扇お手入れ後

僕はキッチン周りでした。

キッチンのお手入れ

疲れているというか,ちょっと私事で気にかかっていることがあります。僕が状況を変えられることではないので,切り替えようとは思っているのですが。お支払いと,来年1月の予約をいただいて撤収。O様いつもごひいきありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ