キッチン周りと浴室

片岡町K様邸には新築のときから毎年お掃除に呼んでいただいています。内容はキッチン周りと浴室です。当初はレンジフードと浴室というご注文でしたが,キッチン作業台周りを全部片付けて待っていて下さること,加熱調理機はIH,シンクは作業台から一続きの人工大理石なので,レンジフード洗いの片手間にちょっと手を入れるとキレイになってしまうのです。

何度目かのお掃除で,飾ってある写真から,下のお子さんと息子がスポーツクラブで一緒になることが分かりました。ということで,しょっちゅうお会いします。今回は,七五三でKさんのご両親が来られるとのことで,その前にという日程となりました。

今回もキッチンのものはダイニングテーブルに,浴室のものは階段踊り場に全部除けてありました。これだけの作業でも結構大変だと思います。ご協力ありがとうございます。(除けてあっても,気になるものは持ってきて洗います)。

レンジフードは広い浅型のフードと,細身のダクトで構成されているタイプで,可能な限り分解して洗います。昨年も秋でしたから約1年。何もしていないとおっしゃるのですが,IHで使うこともありそんなに硬い汚れはありません。今回はエコソフィで洗いました。熱いお湯を併用すれば,トレピカでなでるだけでみるみる汚れが落ちていきます。写真は5枚構成。分解洗浄して乾かしている大型パーツの様子も入っています。

魚焼のガラスやステンレス製の枠は簡単にキレイになりますが,網部分の細かいところはちょっと手がかかりますね。

レンジフードの分解クリーニング

浴室の扉のレールはどうしてもカサカサしますね。他の部分ではそれほど水あかが目立たず,汚れやカビも感じませんが,ひと通り手を入れてさっぱりします。目立ったのは鏡の白さ。GSR+ポリッシャーで磨き洗い。透明感を取り戻しました。

浴室のレール部分と鏡

約4時間の作業なので,9時から初めて午後1時。Kさんも何やかやとお掃除や片付けをしていらっしゃいます。見ていただくと,「キレイ!,嬉しい!」と喜んでくださいます。お支払いをいただきながら,リビングのエアコンの話になります。日立のお掃除付きです。同じ日にやるよりも,エアコンだけでさせてもらう方がよさそうです。飲み物を頂戴して撤収。K様,毎年ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ