キッチンと浴室

片岡町のK様には,新築後1年目から呼んでもらっています。レンジフード,シンクまわりそのほか,浴室一式をお手入れします。

3人のお子さんがいるので,スケジュールを組むのが大変なのでしょう,ご注文は一昨年秋以来でしょうか。それでも,やはり定期的なお手入れがしてあると,汚れは短時間で落とせる印象です。

浴室の鏡の透明度だけでもかなり印象が変わります。浴室は弟の担当です。

浴室鏡お手入れ後

浴槽ヘリから水あかが無くなると触り心地が良くなります。

浴槽ヘリお手入れ後

折れ戸は1枚ものでとても大きく,普段は外せません。

ドアのレールお手入れ後

僕のほうはレンジフードの分解クリーニング。それほどひどく汚れていません。簡単に汚れは落ちるのですが,パーツが大きいのが大変です。これは洗って乾かしているところ。

レンジフード分解クリーニング

残念。レンジフードに使われているミニハロゲン電球12V10W,口金G4を痛めてしまいました。電球反射板の部分にきつい爪が使われているのですが,爪が外れると同時に落下。繊細なフィラメントが切れてしまったのです。前にも同じミスをしている気がします。電球を外して(抜いて)から反射板を外すというちょっとした手間をかければよいのです。後日交換に参ります。申し訳ありません。

最後にキッチン天板の油汚れやシンクの着色を落とします。排水部分にぬめりがある場合にニイタカブリーチを使うのですが,それ以外の部分はピアと過酸化水素水でお手入れするようになりました。

キッチンシンクまわりお手入れ後

手作業で磨くステンレスシンクと違い,人工大理石は着色さえ抜ければ見栄えが良くなります。残った時間で他にも気になるところに手が入れられます。

4時間ほどの作業なので,連続で作業させてもらいました。K様,毎度のご利用ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ