外壁高圧洗浄

箕郷町F様邸,十分前もってご注文下さった外壁高圧洗浄。2階部分は塗り壁,1階部分は鎧張りとか下見板張りというのでしょうか,見た目に変化があり,モダンとアンティークが融合している気がします。

当店のはしごがそれほど上まで伸びないのでどうかと思いましたが,2階部分の塗り壁は高圧洗浄してもそれほど変化がなく,ホコリを流す感じだったので,何とかこぎつけました。材料に詳しくないので正確なことは申し上げられませんが(聞けば済むことですが),モルタルの上にさらにセラミック系壁材が塗ってある感じがしました。

当然2階から下に向かって洗浄します。左はバルコニー部分で破風板を拭いている弟の様子です。ちょっと手を入れると劇的に変わったので,手の届くところを全部拭いています。性分ですね。右は塗り壁を高圧洗浄している様子を撮ってもらいました。弟に撮ってもらったのですが,アングルとタイミングにこだわる弟のシャッターでいい写真がとれました。梅雨はどこに行った?というさわやかな晴天です。

外壁高圧洗浄

高圧洗浄で得意な分野はモルタルや打ちっぱなしのコンクリートの洗浄です。裏口の階段はモルタル仕上げ。当然緑色がかった苔で汚れます。こういう汚れは嬉しいほどよく落ちます。せっかくなので,字も書いてみました。遊んでいるのか?いえ,まじめにやっています。こんな風に落ちるのです。

モルタルを高圧洗浄

塗装面,例えばエコキュート貯湯タンクの上やエアコン室外機の上も洗ってみます。1年目ぐらいの汚れは落ちますが,数年たったものはマイクロファイアバーなどでちょっと力を入れてあげないと落とせません。高圧洗浄でなんでも汚れを落とせるわけではありません。

エコキュート貯湯タンク上を洗う

最後に板張りを洗っているときの画像。緑がかった茶色の液体が流れます。塗料とも言えません。これは場所によってでたりでなかったり。Fさんによれば台風の吹きつける雨でも起こる現象だそうです。なるべく透明になるまで流しました。右は最後に洗ったガレージ床。残り1時間ちょっとでかなり洗えました。砂汚れだけでなく,タイヤ跡なども消えてさっぱりしましました。

板壁とガレージ床の高圧洗浄

外壁洗浄するとガラスに水道水が当たります。そのまま天日乾燥すると軽いウロコ跡ができます。なので,窓のお掃除必須です。今日は弟に網戸洗浄+ガラス窓の掃除をしてもらいました。次回内側を拭けば仕上がります。

Fさんはそれとなく洗浄部位の準備と復元をしてサポートしてくださいました。おかげさまでスムーズに進行しました。このたびも,ご用命ありがとうございました。楽しいお掃除でした。ご報告まで。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ