アレルギー体質でエアコンクリーニング

飯塚町のH様から,電話でのお問い合わせ。「エアコンを取り外してクリーニングしてもらえますか?」。

当店は今のところ,室内機を取り外すことはできますが,外したものを接続することができません。もちろん,物理的に接続することはできます。モンキーレンチが2本あれば,フレアナットを締められます。ですが,適正トルクで締める自信がありません。(熟練者なら勘で締めるでしょうが,トルクレンチを使うと確実です)。また,配管内を真空引きする道具がありません。(今でも冷媒ガスで空気を追い出す場合があるようですが,専用ポンプを使って,計器の針を見ながら10-15分かけて真空引きが推薦されています)。

ただ,エアコンクリーニングをしていると,空間があるのに,右(東芝の場合左)に余裕がない取り付け方に遭遇します。吸水性の壁だったら,何か一枚かませるといいのにと思います。究極のクリーニングのためには,外した方がいいというのも知っています。エアコンの取り付け・取り外しは,法令的に資格が要らないので(コンセントを増やしたり,改造するには資格が必要です),自分でできたらいいなと思うこともあります。

そんなわけで,必要な道具をそろえ,技術を身につけて,近い将来には,取り外してエアコンクリーニングに対応したいと考えています。

Hさんに対応できない旨を話すと,エアコンクリーニングで音がうるさい時間はどのくらいか?とのお尋ねです。30分ぐらいです,とお答えしました。約2時間の作業のうち,動力噴霧機が動くのは30分,あるいはそれより短い時間です。そのぐらいなら何とかなるということで,取り付けたままエアコンクリーニングすることになりました。1台が去年,もう1台は2年前に買ったものだそうです。新しいのにエアコンクリーニングするのは,アレルギー体質だからということでした。

エアコンは密閉空間で動かす機械ですから,室内環境に大きな影響を及ぼします。アレルギーや過敏症体質の方にとっては,エアコンをキレイにしておくことは大事でしょう。Hさん宅のエアコンは紙フィルターが貼ってあり,天井側が黒っぽくなっていました。紙フィルターは効果的です。

1台目はCS-282CFR-W 2012年製,2台目はCS-221CF-W 2011年製です。どちらもパナソニックスタンダード機,先日の新築で取り付けていたエアコンと外観が同じです。パナソニックのお掃除エアコンはこれでもかというほど複雑ですが,スタンダード機は非常にシンプルです。シンプルなエアコンは,分解していてとても好ましいです。結局お掃除エアコンも汚れます。効率がいいと言ってもたかが知れています。多機能リモコンは面倒です。プラズマイオンはインチキです。一番安いエアコンを買って,2年あるいは3年ごとにしっかり洗うのが快適に使うコツでは?

1台目はアースが取ってあり,ACコードとしっかり結束していたので,基盤側で外す手間が入りましたが,それも大きな問題ではありません。いつものようにドレンパンはもちろん,基盤もファンもモーターも外して洗います。ドレンパンに軽微なカビと虫のフン。外のドレンホースが接地していたので,室外機の足に乗せました。ドレンホースの先はできれば空間に浮いているのが望ましいと思っています。接地していると昆虫の入り口になることがあります。熱交換器は外観はキレイですが,洗剤を差し込むとカビの戻り臭があります。10L洗剤を使うと,たいてい戻り臭は消えてしまいます。そして洗剤のニオイがしなくなるまですすぎます。

パナソニックスタンダード機のエアコンクリーニング

このエアコンは吸水性壁紙のお部屋に設置されていました。据え付け板側全体にマスカを通して洗ったのですが,配管部分はともかくそれ以外からもかなり水が漏れてしまいました。我ながら養生が下手です。申し訳ありませんでした。

2台目は和室京壁に設置。南側にある廊下を配管が横断して,室内に設置されていました。こちらは配管部分下がしみる程度に抑えられました。こちらも戻り臭あり,1台目よりドレンパンが汚れていました。

設置2年のエアコンクリーニング

午前9時に始めて,お昼過ぎには終了。シンプルエアコンなら2台洗っても3時間30分かかりません。梅雨に入ったようです。H様,シーズン前のまだ涼しいうちにエアコンクリーニングのご依頼をありがとうございます。帰りにいただいた飲み物に梅風味がありました。季節のものはおいしいです。この夏,ご家族が快適にエアコンを使っていただけるよう願っております。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ