エアコン普通機2台

昨年末に窓ガラスと水周りのお掃除をご注文下さった箕郷町のF様。その時に外壁高圧洗浄の計画も話しておられました。先月中頃,5月6月のご都合の付く日を指定して,外壁・窓ガラス・そしてエアコン2台中心というご注文をいただきました。うまくいけば2日間で仕上がる可能性があるのですが,余裕を見て,エアコン2台だけ先行してさせてもらうことにしました。

窓ガラスのお掃除のときに見ているので,見落としでなければ,シンプルなエアコンという記憶です。普通機エアコン2台を複数台値引きの料金で設定させていただきます。前の晩までは覚えていたのですが,出がけに他の支度をしていて2.1m脚立を載せるのを忘れてしまいました。ダイニングは3mぐらいの高さに設置されていたはずです。結局,道具搬入のあと,弟に取りに行ってもらいました。往復25分でしょうか,比較的近くで良かったです。

お天気は良好。さわやかに晴れて,榛名山の新緑がキレイに見えています。1.5の脚立でできる寝室のエアコンから始めます。ベッドが除けてあります。養生シートがまるまる1枚広げられます。寝室でこの作業環境はありがたいです。機種はCS-253HB-W ナショナル製イオン発生装置付き。10年ほどの間に2回クリーニングを経ているそうです。ルーバーを開くと,結構カビが出ていました。右が壁近接で分解に支障が出ないか心配でしたが,大丈夫でした。

壁面が吸水性のような気がして心配でしたが,壁紙に水性塗料を塗ってあり,少々の水は大丈夫とのこと。

分解して取り出したファンとドレンパンをFさんに確認していただきます。熱交換器は,据え付け板のこちら側にマスカを通して洗いましたが,やはり意外なところから水が落ちてきます。なるべく早く拭くようにしたところ,跡は付きませんでした。洗浄カバーを外すころ,ちょうどパーツが戻ってきました。

ナショナルエアコン普通機クリーニング

重複ですが,最初にルーバー(風向き板)を開けてみたときの様子をお見せします。このぐらい汚れていたら,クリーニングが必要です。このツブツブは,ファンで育って飛び散ったものです。飛び散った先でまた成長していきます。ひどくなると,室内に飛びます。洗って組み立てるとさわやかでしょう?ファンやドレンパンを外して洗ってるので,こうして組むと見えない場所までキレイだというのが安心です。

3枚目は,壁に近くてもこのぐらいの配線なら何とかなるという写真です。もっとも基盤の右側面に固定ビス2個はきつかったです。2台目のナショナル機はもう少し新しいので,基盤の中に固定ビスが2本でした。最後の1枚は,2台目の設置状況です。高さ3m,でも上下左右に余裕があり,分解は楽だと思います。2台目はCS-407TB2-W シンプルエアコンです。

内部にカビが出ていたら,エアコンクリーニングが必要

ダイニングの高所設置エアコンですが,昨年末に見たときは,点検口を作ってそこに設置されているのかと思いました。分解しようとしてコンセントがないことに気づきます。化粧板を外してみると,壁の中にACケーブルが入っていき,どこかでコンセントにささっている模様。引っ張りますが出てきません。専用ブレーカを確認して下ろしてもらいました。ACケーブルは基盤側で外して洗浄。キレイになりました。

2台目,ナショナルエアコン普通機のクリーニング

Fさんのお話では,新築当時は壁の中にエアコンがあったんだそうです。壁面には格子。でも冷えないので,引き出して取り付けてもらったとのこと。

壁面内に設置するタイプのエアコンもカタログにありますが,特別な商品で割高ですし,設計・デザインで何とかしたいという気持ちは分かります。当店としては,普通機壁掛け型で,露出していて良かったです。過去に隠蔽型専用機をどうしてもと言われてクリーニングしましたが,冷媒配管をいったん外す,クリーニングの範囲を超えた作業になりました。もっとも,通常の壁掛け型でも,室内機を取り外してクリーニングを提供されている方はたくさんいます。

よく読ませてもらっているブログにこんな記事がありました。新築住宅でエアコン新設工事(現場より・・・!(^^)![Blog] (有)アベ冷熱技研)

建物は最初から思い通りになるものではなく,気が付いた部分を改善して良くなっていくのでしょうか。最初から完璧ならなおいいですけどね。F様,大切なお家のメンテナンスをご依頼くださり,ありがとうございます。また来月参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ