築1年目からのお手入れ

片岡町K様邸は,今回で3回目のクリーニングです。2010年新築,2011年から今年で3回目。Kさんたっての希望で新築時からのハウスクリーニングをご主人に承認してもらっているのだそうです。Kさんもお子さんをスポーツクラブに通わせていらっしゃるので,妻・息子ともども面識があります。お知り合いでもそうでなくても変わりのないしっかりしたサービスを提供したいと思っていますが,それでも多少ひいきが入るかも。

ご注文内容はキッチンと浴室です。セキスイの建物。キッチンも浴室も2階にあります。今回もキッチンや浴室からすべてのものが移動されてスタンバイされています。お忙しいと思いますが,事前の準備をありがとうございます。

浴室は扉が開口全体に外せて浴室内で洗えます。重量もあり迫力がありますが,簡単に取り外せるこの設計は優秀だと思います。扉が外せるとレール部分(通常,排水機能がある)などもしっかりお手入れ出来て気持ちいいですし,その後の使用感も向上します。

浴室扉を外してお手入れ

鏡やカウンターも水あかを落として,新品時の艶やかさが戻ります。

浴室鏡やカウンターのお手入れ

カウンター下のエプロンも内部まで漂白洗浄。汚れはなくなりニオイの発生も防ぎます。浴槽ヘリも1年分の水あかはちょっと手を入れればあっさり取れてしまいます。新しいときからのメンテナンスは,素材に優しいのです。

1年分の水あかは簡単に除去できます

クリナップ製キッチンは,大きなレンジフード。IHのガラストップの焦げ付きはもちろん,魚焼きも再生します。魚焼のガラスの汚れはピア温水に漬けておけば,あっさりやわらかくなります。ステンレス網はピアでは弱いようで,強アルカリの漬け置きでかなり行けます。テフロン加工ものは何度やってもなかなかうまくいきませんが,ステンレス素材なら,かなりひどい汚れも再生できます。

クリナップレンジフードのクリーニング前後

さて,レンジフードは外観だけだと悔しいので,パーツ洗浄後の様子も掲載します。こんな風に,外せるものを外して洗ってあります。

レンジフードのパーツ,外して一つ一つ洗います

話がそれますが,レンジフードを洗っている時,先日お母様宅の浴室クリーニングをご注文くださったT様からお電話がありました。里帰り出産のために,浴室のクリーニングを頼んでくださったそうです。無事赤ちゃんが生まれ,気持ちよくお風呂を使っているとのこと,わざわざお電話してくださいました。お気持ちを届けてくださったことをとてもうれしく思っております。ありがとうございます。そしておめでとうございます。…話を戻します。

Kさんのお宅にはたくさんの写真が貼ってあります。欧米では家族の写真がかなりの枚数貼ってあるのを見かけますが(映画やドラマで),日本ではあまり見かけません。アルバムに飾るのもいいですが,普段家族が見る場所に飾るのは,家族や家庭のきずな,そして自分の居場所を意識させる効果がある気がします。素敵です。

K様,今年もありがとうございました。新築時からのご用命ですので,今後とも責任を持ってお手入れさせていただきます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ