三菱2008年製 洗濯機の分解クリーニング

先月22日にメールでお問い合わせをいただいた鶴見町のS様。洗濯機MAW-HV7YPのクリーニングをご希望です。空き日程から選んでいただき,本日伺いました。

メールを下さったのはご主人,今日は奥様が立ち合って下さいました。お子さんは人見知りせず,初めて会う私どもにもニコニコしてくれます。案内していただくと,室内らせん階段!を上って3階へ。脱衣所・浴室とも広いのでここで洗わせていただきます。

三菱の洗濯機は正面パネルの下部に隠しねじがありますが,その他は大変分かりやすく,パルセーター中央のねじなどはワッシャもなく簡単に外せます。洗濯槽固定の4本ビスはキラッと輝くステンレス製。(東芝さ~ん,ここはステンレスでお願いします)。

通常洗濯槽をとり出すときは弟に手伝ってもらうのですが,声をかけている間に外せてしまいました。Sさんに見ていただきます。「これは自分ではできないですよね」。そうですね。洗濯機は構造上洗濯槽の外側が汚れますが,手の入らない場所です。洗濯槽クリーナーの利用以外は,無理せず私どもにお任せ下さい。

三菱のいいところは大容量のものでもステンレス胴から底板が外れることです。ステンレス胴との重なり部分は汚れやカスのたまり場です。外せればしっかりキレイにできます。壱徹さんがおっしゃっていましたが,昔のサンヨー製は底まで一体成型(プレス加工)のステンレスでした。あれだけの技術を惜しみなく使っていたメーカーは他にはないそうです。東芝さんとパナソニックさん,一体成型じゃないとしたら,外れるように作ってほしいです。

洗濯槽を取り出して洗います

たいへん暑かったので,Sさんが飲み物を差し入れて下さいました。お気遣いありがとうございます。久々にズボンまで濡れる汗でした。

洗濯槽内部にも汚れがたまります。特に糸くずフィルター関連や洗剤入れなどのパーツの内側は汚れとカスのたまり場です。この辺も外して洗えばすっきりです。洗い終わった後も見ていただくと「とってもキレイになりましたね」。次亜塩素酸ナトリウムによる漂白洗浄ですので,見えないものまで除菌しています。

洗濯槽内部や本体槽内部もばっちり

順調に進み,2時間半で終了。お支払いをいただきながらエアコンクリーニングのことなども話しに出ました。ご検討いただければ幸いです。S様,このたびは当店へのご注文をありがとうございました。

すっかり汗まみれになったので一旦戻って着替え,来月から始まる家政婦サービスの打ち合わせ。お客様へのスタッフ紹介や,お部屋の案内など。I様がご自分のことを話して下さったのでスタッフも「気持ちが入った」そうです。やることはいっぱいありますが,モチベーションで乗り切ってもらいます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ