パナソニックの洗濯機分解クリーニング

中居町のY様から,洗濯機のクリーニングについてお問い合わせをいただきました。ご自分でも洗濯槽クリーナーを使っていらっしゃるそうですが,黒いカスが出てくるそうです。

立派なお屋敷です。玄関を開けると,息子さんの大歓迎を受け,早速クワガタとカブトムシの話に引き込まれます。たくさんの飼育ケースがあり,今のは友達から預かっているものだとか。ワンちゃんも歓迎してくれました。

ご主人のご両親が建てたお宅だそうで,お手入れしながらお住まいです。脱衣所は面積があるのですが,間口が洗濯機の奥行きとおなじくらいで,洗濯機は作りつけの棚に収まるように設置されています。洗濯パンから洗濯機を引き出すと,左右に移動するのが困難。工夫して作業します。

洗濯機の外観と,メーカー純正洗濯槽クリーナー。次亜塩素酸ナトリウムは漂白剤,ケイ酸塩はアルカリ性洗浄助剤です。水酸化ナトリウムよりも腐食性が少ない助剤を選んだわけですね。

洗濯機NA-FS80H2の外観メーカー純正洗濯槽クリーナー

分解開始。キレイなパルセーターも裏側を見ると汚れています。

パルセーター(底にある回転円板)洗浄後

洗濯槽の内側はキレイに見えますが,水流の通路(たいていフィルターがはまる部分です),を外すと内側でもこんなに汚れています。

洗濯槽の内側も汚れている洗浄後

洗濯槽クリーナーが効いて,汚れは軽い方ですが,洗濯槽の外側は汚いです。洗濯槽クリーナーは洗剤の力と,槽の回転の力で汚れを剥がそうという発想ですが,ある程度になると力(ブラッシング)が必要です。なので,洗濯槽クリーナーと水流の力では落とせない汚れが,クリーナー使用後に少しづつ剥がれて,ピロピロワカメとして出てきます。一度分解クリーニングしてリセットする必要があるのです。

洗濯槽の外側洗浄後

洗濯槽の外側には樹脂製の槽があり,こちらもかなり汚れています。

外側の層洗浄後

洗濯機クリーニングの際は,洗濯パンや排水溝のメンテナンスも致します。普段見えない場所までキレイになると,気持ち良いものです。

洗濯パン洗浄後

キレイになった洗濯槽を大変喜んでいただきました。終了後には冷たい飲み物を用意していただきました。手を付けなかったお菓子はお土産に。お気遣いありがとうございます。他にも浴室やレンジフードが気になっているそうです。来月レンジフードのご注文をいただきました。Y様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ