ハイアールの洗濯機

先月24日にお問い合わせを下さった下石倉町のK様。ハイアールの洗濯機クリーニングをご希望です。製品はサンヨーが作ったものです,と言われたそうです。型式を添えて下さったので,乾燥機能内蓋付きの洗濯機だと分かります。AQUA/ハイアール製品は初めてですが,挑戦することにしました。

脱衣所が狭いことを心配されていたので,写真を下さいとお願いしました。早速送られてきました。十分のスペースがあります。浴室ドアを外すかもと書いたら,ドアの付け根の部分の写真もあります。必要なら簡単に外せるでしょう。

選べる日が限られていましたが,本日午後のご注文になりました。

洗濯機を見せていただくと,まだきれいな印象です。型式はAQW-TJ90A,2年から3年のご使用です。Kさんのお話しでは,黒いカスが出るようになったので洗濯槽クリーナーを使ったところ,さらに出るようになってしまったとのことです。

洗濯機のクリーニングの画像で,洗濯槽の外側が真っ黒になっているのをご覧になったことがあると思います。1年使えば,程度の差こそあれ,洗濯槽は汚れています。この状態で洗濯槽クリーナーを使うと,一部の汚れが剥がれます。ところが大部分は残っています。しかも洗剤が効いて剥がれやすくなっているので,洗濯時に剥がれては次々に出てくることになります。

もし黒いカスが出てくるようになったり,糸くずフィルターの周りが黒くなってきたりしたら,分解クリーニングが必要です。外して手作業で落とす必要があるんです。

ハイアール製の洗濯機は初めてでしたが,通常の方法で分解できます。上枠部分の固定は深めの場所に4本のビス。手前は操作パネルを外した中にあります。さらに樹脂製のくさびが2個使われています。9キロの大きなサイズなので,鉄板との間に隙間ができないようにしているのでしょう。蛇腹は太めの3本と細い1本。内蓋にはセンサースイッチの配線がありました。

というわけで,洗濯槽の外側です。まだ真っ黒になっていないので程度は軽い方です。一部分の汚れが剥がれているのが分かります。Kさんには漂白洗浄前後を見ていただいたのですが,洗ったあとの写真は撮り忘れました。この洗濯槽も下部の樹脂円盤が外れませんでした。

洗濯槽の外側

パルセーター(底の回転翼)や,糸くずフィルターの裏側もこんなに汚れます。取り外して洗えば,気持ちよく汚れを落とせます。

パルセーターの汚れ糸くずフィルターの汚れリセット完了!

外側の槽の汚れ。洗濯槽に比べると軽いですが,こちらも汚れています。今日は操作基盤を外しているので,排水スイッチが使えません。指も届かないので,くみ出しました。

外側の槽お手入れ後

洗濯機がほとんど外に出るので,洗濯パンや排水溝に手が入ります。ホースが簡単に外せる場合は,漂白剤に浸けてキレイにできます。

排水溝やホースのお手入れリセット完了!

組み立てて試運転すると,脱水開始時にエラーU45。Kさんに説明書を持ってきていただいて参照すると,基盤の問題で修理を必要とするそうです。復元時にひとつだけ不安があったのはふたスイッチ(洗濯槽が暴れると棒に当たって感知するもの)。電極が離れていました。もう一度スイッチ部分を外してから取り付けると,本来の位置に戻りました。もう一度試運転。無事に脱水するようになりました。

お支払いをいただきながら,お話ししてみると,Kさんと私どもには共通の部分があることが分かりました。Kさんは全く面識のない私どもを,ホームページを見て選んで下さったそうです。何か感じていただけるものがあったでしょうか。

K様,このたびはご用命ありがとうございました。お引っ越しと新しい環境での生活,どうぞお体に気をつけて。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ