シャープの洗濯機

3日にお電話を下さった上大類町にお住いのT様。以前に浴室やエアコンクリーニングをご用命くださったお客様です。洗濯機のクリーニングをされていますか?とお尋ねなので,やってますよ!。シャープの洗濯機だそうです。5キロ洗いより大きく内蓋なし,ということでお見積り。本日行って参りました。

浴室で洗い物ができるように準備されていて,扇風機が脱衣所を向いています。ご協力ありがとうございます。脱水槽が出たら見てみたいとのこと。承知しました。

ES-TX940,シャープ2015年製です。きれいな効果音がしてキラキラLEDが光って豪華な感じです。ドラム式のような断熱性のある蓋ですし。「水が出るところから黒いものが出て気になる」ということです。

ES-TX940,シャープ2015年製

シャープの洗濯機は上部化粧板から洗濯槽ヘリにかけて蛇腹があります。なるほど洗濯槽の水はね防止リングはホコリや繊維のカスが貼りついて汚らしくなりがちです。その汚れを防いでいるのは確かですが,その分湿気がたまりやすいのでしょうか。リング内側がかなりカビています。Tさんはこの辺の汚れが気になっていたそうです。パルセーターと一緒に。

水はね防シリングとパルセーター

漂白除菌洗浄後

脱水槽が抜けました。バランスリング,フィルター固定部品なども汚れています。

バランスリング

お手入れ後

フィルター固定部品

お手入れ後

底までステンレスの脱水槽は素敵です。側面に穴はないので洗いやすい,底面に複雑なセル構造がないので,とってもお手入れしやすいです。

底までステンレスの脱水槽

お手入れ後

底のカップも,以前見た時より丈夫になりました。

脱水槽の底

洗濯槽は常時排水です!これが本当に楽です。漂白剤を塗って,ブラッシングしながらシャワーで洗えばみるみるきれいになります。

洗濯槽は常時排水

お手入れ後

Tさんには取り出した脱水槽と,洗濯槽内部を見ていただきました。洗濯機は汚れている方がテンションが上がります(笑。それにしても,洗いやすい洗濯機でした。シャープのエアコンは苦手だけど,洗濯機は好きです。

シャープは洗濯槽に水をためないで洗濯するので節水と言っています。ですので,洗濯槽のお手入れも,洗濯槽に水をためる方法とためない方法があるんだそうです。今日の様子を見ると,やはり洗濯槽に水をためてクリーニングした方が良さそうです。後はいつもふたを開けておく,できる限り室内も換気する,がいいでしょうね。

約2時間で洗い終わり,せっかくなのでオゾンをたれ流しました。オゾンガスは気化したガソリンのように下に向かって流れて行きます。O3で分子1個分酸素より重いんです。常時排水なので,排水溝にもオゾンが行くはず!

洗濯機内にオゾン攻撃

冷えた飲み物を頂戴して撤収。T様,たびたび声をかけて下さり,ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ