歯科クリニック床 定期清掃

三か月ごとに入らせていただいている歯科クリニックの床,定期清掃です。先回は部分的に歩行路線の黒ずみを感じたので,今回は黒ずみを含む層を剥がすつもりで行きました。

とはいっても剥離洗浄は時間も手間もかかりすぎます。そこでハイブリットクリーナーを使い,パッドで削る枚数をコントロールすることにしました。パッドは企業秘密のマジックパッドとSPPパッド。マイクロファイバーのパッドでもものすごく削れます。SPPは水だけでも削れます。

強アルカリ性の洗剤ですから,汚水回収のあと,さらに水をまいてすすぎます。洗い終わると全体に艶消しになります。これでいいのです。写真は,洗浄前,洗浄後,ワックス2回乾燥後です。

歩行路線の気になった通路部分

特に気になっていた技工室からの出入り。

歩行路線の出た床をメンテナンス

でも,僕としてはすがすがしくありません。何か残っています。やっぱり床材まで戻さないと満足できるレベルにならないようです。

その昔,毎月の定期清掃で,3カ月ごとに剥離していた業者がいたそうです。剥離も洗浄も垣根がなくなっていくんだとか。もしかしたら,それもありなのかもしれませんね。

いつもお休みの一日をさいて下さる院長先生に恐縮しています。F様ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ