天吊,壁掛け,中型壁掛け

先月末に,元総社町にお住いのK様からお電話がありました。調べてみると2010年にご自宅の2台のエアコンをクリーニングしています。その時とても良かったので,今回は職場のエアコンを洗ってほしいというご要望です。その職場というのが,母校の施設だったというのが嬉しいです。

学校ですから,きちんとお見積りを含めて手続きが必要です。当初のお話では,天井つり込みのエアコン他3台ほどということでしたが,せっかくなので他のエアコンも見て下さいということで,Kさんに案内してもらい,20台ほど見て回りました。

年度ごとにメーカーが変わるらしく,ダイキンの棟,東芝の棟など,棟ごとにメーカーと購入時期が変わります。(この2社はもっとも避けてほしいメーカーです。パナソニックか三菱電機,できれば富士通にしてほしいと思うのは,ここでは秘密です)。

お見積りの後に,30年ぶりに教官室を訪ねてみました。構内を歩きながら,校庭はこんなに狭かったっけと怪しんだり,ツナギを着た後輩たちが指導を受けている実習棟で,当時の技官の職人肌の熟練やその指導を思い出します。K教授…あの時はお兄さんのような存在でしたが,今は古参の風貌。いつの間に経過したのかと思う年月を感じました。プチ浦島太郎です。(自分を棚に上げて…)。

感傷はさておき,本日,注文をもらった4台のうち3台を洗ってきました。①天井吊,②壁掛けオーバーホール,③中型壁掛けのクリーニングです。型式はFHYP-112P,ダイキン2005年製天吊,FAYP40P,ダイキン2004年製壁掛け,FAYP80P,ダイキン2004年製中型壁掛けです。たぶん2005年夏前に設置工事をしたのでしょう。

先ずは一番手のかかる天吊から。

天吊熱交換器高圧洗浄後外した部品漂白除菌洗浄後

次の壁掛けは調理室設置です。天吊のもそうでしたが,ブレーカが隣にあるのはありがたいです。このエアコンは油まみれでした。飲食店並みです。ピアでは力不足でしたので,久しぶりにシルバーコンクNを使いました。

室内機外観化粧板がべとべとお手入れ後熱交換器洗浄後

日本総健の山神さんに頼んで,焼肉屋さんに卸している液体洗剤のサンプルをもらいました。IHのガラストップに塗ってしばらく置いて拭き取った様子です。焦げを除去する効果が高く,効果が落ちるまで交換することなくつけ置き洗いできるように設計されているそうです。もちろんアルミ製レンジフードファンには向きません(汗。

IHガラストップ拭き取り後

3台目は横幅110センチほどの壁掛け。床から室内機の下まで160センチ足らずの低い設置です。さすがにオーバーホールは怖いので,ファンとモーターを抜いて洗いました。

室内機外観洗浄後外したパーツ類漂白除菌洗浄後

いろいろ細かいハプニングはありましたが,全体に順調で,17時くらいまで見込んでいた作業は15時で終わり試運転。30分後には撤収しました。来週また,東京ガスブランドの壁掛け1台を洗います。これも調理室設置で油汚れです。

お二人のK様,またお世話になります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ