天井埋め5台,壁掛け2台

今日明日と渋川市にある教育施設のエアコンを洗います。こちらは13年7月,17年10月と2度ご用命があったので3回目です。ありがとうございます。

昨年末から声をかけていただき,4月中旬に予定していたのですが,外出自粛の流れで延期になっていました。今月初めに「そろそろ」というお話になり,施工です。

メーカーはダイキン2006年製で統一されています。メインホールに天井埋め4方向2台マルチ2系統がFHYCP112K,教壇に天井埋め1方向F28FCV,授乳室にF22GTNS-W,図書室にF50GTPV-Wです。

時間より前にSさんがカギを開けて待っていてくださいました。休憩時にどうぞと,お茶菓子も用意されています。お気遣いありがとうございます。

劇場用のいすが多数使われているので,その移動から始めます。復元用にテーピングして,小さな台車2台を使って壁に寄せます。この移動復元は弟が全部やってくれます。

今日はこれまでと違うパターンで,天井埋め1方向から手を入れました。

ダイキンF28FCV

ニオイもほとんどなく,見た目も汚れが少ないです。フィルターなどはよくお手入れされているのが分かります。

熱交換器1次側(部屋から吸い込む側)です。かすかにホコリとカビの付着があります。

熱交換器1次側

高圧洗浄後

ファンとドレンパン,そのほか外したものは全て漂白洗浄です。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

最近おそうじやさんの間で大人気のサスペンダー。使い始めました。最近自撮りが多いな(笑

サスペンダー着用

今日持ち込んでいる機材関係。電動噴霧器を使うと,前処理剤があっという間に散布できます。かさばるのが難ですが,今日は大活躍。

高圧洗浄機と電動噴霧器

さて,水が垂れてきたことがある,という前方左の天井埋め4方向。

FHYCP112K

隅から落ちてきたと思うということで,配管断熱の問題と予想しています。多分これが原因?これまで洗うことばかり考えていて気が付きませんでした。

配管継ぎ手に露出部分あり

これは巻きなおす必要があるかと思ったら,位置が悪いだけでした。少し開いて,内機側にかぶせるようにしたらいい感じです。このぐらいはできます。

配管継ぎ手断熱

熱交換器は目立った汚れがありません。それでも,前処理するとなかなかいい感じで汚れが浮いてきます。高圧洗浄でさっぱり。

熱交換器

前処理剤で汚れが浮く

高圧洗浄後

ドレンポンプは外して洗います。これは復元時ですが,天井埋め4方向の場合,2次側(吹き出し側)もきれいにすると衛生上,またニオイ対策にも効果があります。

4方向2次側

ファンとドレンパン,その他パーツ。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

3台ともやったのですが,オゾンガスを吸わせます。

オゾン燻蒸

今日の3台目。

熱交換器

高圧洗浄後

洗う前を取り忘れました。

漂白除菌洗浄後

結構へとへとになったので,壁掛け2台は分解までにとどめました。熱交換器をボディから浮かして,明日すぐ壁掛けオーバーホール状態にできます。

授乳室

F22GTNS-W

図書室。こちらは室外機電源です。

F50GTPV-W

またSさんに施錠に来てもらって16時。また明日お願い致します。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ