天井埋め込み型エアコンクリーニング

U様からのお電話。天井埋め込み4方向のエアコンクリーニングをお願いしたい,お店は棟高町,来週月曜日希望というお話です。月曜日は空いていましたので,お受けできますと答えました。

エステ関係の複数のお店があるらしく,立ち合う方との打ち合わせがあったのでしょう,2度目のお電話で正式にご注文いただきました。

朝お店に到着すると,ユニフォームを着た女性が3人,髪もお化粧もプロフェッショナルを感じて,お店が開店しそうな雰囲気です。心配になってお聞きすると,定休日とのこと。良かったです。今日私どもの対応をして下さるのはH様,エアコンの設置場所まで案内していただきます。お店を入ってすぐの広い天井に1台あったのですが,それではなく,個室の仕切り壁上に設置されたものでした。仕切り壁がエアコンの真下に来ているとかなり面倒ですが,8割ぐらいオフセットでした。

気になることをお聞きすると,ニオイだそうです。除湿や冷房でくさいのだそうです。もう一台は気にならないので,今回はこの1台。グリルを開けて出てくる型式表示は,サンヨーSPW-SRP140Aでした。帰って来てから検索してみたのですが2006年ごろの製品。建物は2012年ぐらいですから,移設されてきたのでしょう。そういえば吹き出し口の樹脂の色合いや,内部部品,配線などがそれを物語っていました。

簡単に作業の流れを打ち合わせさせてもらい,試運転します。ワイヤードリモコン(リモコンが壁に固定されたもので信号のやり取りは電線を使用),マルチ形式(室外機に複数の室内機が接続されているもので,室内機を個別に操作できるタイプと出来ないタイプがある,今回は後者)で接続されています。リモコンの位置から今回の対象が見えないので,行ったり来たり。動作は問題なし。風速をチェック。「弱風」で吸い込み1.1m/s,吹き出し3.2m/sでした。家庭用室内配電盤部分には該当ブレーカが無く,室外計量メーター下にありました。

天井パネルを外し,室内機の熱交換器を高圧洗浄できるように分解します。外したものと,洗う前の室内機。ここまでが天井埋め込み型エアコンクリーニングの準備です。

天井埋め込み型エアコンクリーニングの準備

ダウンライト照明の関係で,熱交換器の洗浄前後がよく分かりません。洗浄前は何かしら白い粉とスライムの乾いたものが感じられました。洗浄排水は真っ黒まではいかず,濃い灰色に濁ったもので,砂と錆の沈殿がありました。外したものは,弟が外水道で洗います。漂白除菌洗浄,水洗い,乾燥です。

天井埋め込み型エアコンの熱交換器の洗浄,外したパーツの洗浄

アップです。ドレンパンのポンプ部分には,ざらざらした感触のものがたまっています。フィルターも漂白除菌。色が戻るだけでなく,ニオイの原因もなくなります。

ドレンパンやフィルターも漂白除菌

汚れはなく,ニオイが気になるということでしたので,熱めのお湯に溶かしたピアで洗いました。洗い終わって組みたてながら,そして試運転すると,嫌なにおいではないのですが,芳香剤のような,新品エアコンのときとは違う感じがあります。もっと強いアルカリで洗った方がいいのかな?

Hさんに確認していただくと,エアコンの近くまで来たとたん,「これでOKです」。今までの悩みが「雑巾の生乾きのようなニオイ」で,消臭スプレーを使っていたのだそうです。白い粉状のものはそれだったのかもしれません。

ちなみに風速は吸い込み2.5,吹き出し4.1に改善。天井埋め込みのエアコンクリーニングでは,吸い込みの改善を感じます。熱交換器の風の通りが良くなるのはもちろんですが,グリルのフィルターも結構重要かもと思っています。

比較的順調で,3時間内に終了しました。サンヨー製,油汚れ無し,1階設置,外水道ありで条件が整っていました。お見送りいただいて撤収。このたびは,当店に天井埋め込み型エアコンクリーニングのご用命,ありがとうございました。

まだドレンパンに水がたまっていません。作業中も暑さでぼうっとすることもありません。暑くなる前のエアコンクリーニングをおススメいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ