天井吊4方向続き

昨日に引き続き,天井吊4方向のエアコンを洗ってきました。今日も9時に鍵を開けに来てもらいました。終わる少し前に電話すればまた来てくださるそうです。大変作業しやすいです。

1台目はすぐ洗える状態でしたが,朝一番はお湯がありません。投げ込みヒーターでお湯ができるまでの時間があるので,2台目を分解しておきます。外した部品を全部並べてみます。昨日も書きましたが,型式はFUP112CB,ダイキン2013年製です。使用期間は2年だそうです。

天井埋めから外すパーツは,ルーバーの付属した化粧板とベルマウス,ファンとドレンパンといったところですが,天井吊の場合,側面に化粧板があるため,パーツの数が増えます。コーナー部分をカバーする化粧板やら,ドレンパンを支持するパーツなどこまごまと出てきます。当然ビスの数も増えますね。

天井吊エアコンから外したパーツ電装品とビスをまとめたもの

さあ,お湯ができたので洗います。今日洗った1台目の洗浄前後4枚。

熱交換器洗浄後寄ってみます洗浄後

1台洗い終わるころには,パーツもほとんど乾いています。2台目を洗い始めます。

洗い終わったパーツ類2台目を洗う

今日も何人か見学があったのですが,エアコンが熱交換器だけになっている姿は強い印象を与えるらしく,皆さん「こんなに分解するんですね…」という感想です。

そうするとやはり自宅のエアコンのことも気になるらしく,「エアコン洗浄スプレーってどうですか?」と聞かれます。エアコンクリーニングを業としている私どもが「使わないほうがいいですよ」と言いにくいのですが,洗剤分を十分にすすげないのでトラブルのリスクがあります。また最近のエアコンは熱交換器が汚れる前にファンが汚れていますから,ファンにはノータッチのエアコンスプレーではあまり効果を期待できないと言えるでしょう。

フィルターの掃除だけはやった方がいいと思います。汚れが気になり,何かしらご家族にお体の症状が出るのなら,きちんとエアコンクリーニングした方が良いです。エアコンスプレーはしっかりクリーニングできませんし,残った洗剤分がトラブルの原因になるだけでいいことはないと思います。

話がそれました。天井吊2台が終わって,あとは霧ヶ峰です。以前はワイヤードリモコンの大型壁掛けがついていた跡があります。今ついているのはMSZ-GV563S-W,三菱電機2013年製,こちらも2年使用です。熱交換器と壁側ボディ。洗浄後を撮り忘れました。

熱交換器と壁側ボディ

外して洗うファンとドレンパン。エアコンスプレーの場合,この汚れはノータッチです(しつこい)。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

だいたい想定していた通り14時半ぐらいに作業が終わり,片付けます。かなりの数の6人掛け椅子を動かして作業したのですが,弟が掃除機をかけてから台車を使って復元を終えています。鍵を閉めに来てくれたNさんも,もうすっかり戻っているんですね,と驚いていらっしゃいます。

天井吊4方向4台,家庭用壁掛け2台,作業終了です。同じ型式を4台連続で洗えると大変勉強になります。この度は当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ