三菱電機Mr.SLIM天井埋め4方向

13日に吉岡町南下のU様から電話でのお問いあわせ,ご注文がありました。一般のご家庭で,三菱電機の天井埋め込み型4方向ということです。古いから付加機能はないということでお見積りしました。三菱電機ならと,いくらか楽観視していきました。

ごあいさつの後にエアコンのあるお部屋に案内してもらいます。Uさんは赤ちゃんが産まれたばかりのご様子。まだ本当に小さな赤ちゃんが寝ていました。ご実家に戻られているんですね。

エアコンを見せていただくと,和室天井の梁にくっつくように埋め込まれています。天井高さも2500ミリを超えている感じ。後で内部を見たら天井裏も600ミリ以上あります。豪華な日本建築です。大工さんのお宅だったんですね。そして想定よりかなり古そうな予感。その外観です。

PLH-50SFKHの外観

型式はPLH-50SFKH,1989年発売,25年超です。ファンモーターもいくらかベアリングの劣化があるのか,かすかにゴロンゴロンという音の周期が感じられます。

リモコンの点検ボタンを押すと,エラーコードの表示。U8は「室外機ファンモーター異常」です。

U8というエラーコード

お母さまが「古くて効かない」とおっしゃるので余計心配になります。すでに不具合があるなら,洗わないで新しいものを買ったほうが良いでしょうし,息絶え絶えに動いているのだとしたら,クリーニング後に不具合が出る可能性があります。

簡易的な検査ですが,冷房にして室外機配管の根元を見ます。露が付き始めました。室外機ファンも元気に回ります。冷房20度の設定で測定したところ,24度の室温を9度まで下げていました。すごい冷房能力です。

とりあえず冷媒の量に問題なし,室外機も回るので運転に支障はないと判断しましたが,クリーニング後に動作異常が出た場合,責任を持てません,とお話ししました。これだけ年式が古いと,故障した場合に部分的な修理ができないので,全体交換になります。でも賠償責任保険ではその費用が出せないのです。Uさんもお母さまも迷っていらっしゃいましたが,使えるものなら使いたいということで,ゴーサイン。

構造に惜しみなく鉄板を使っている作りでしたがわかりやすく,配線などはよく考えられています。外す必要のあるコネクタはすべて集中していて,それを外せばボックスが降ろせます。基板はこの中にあるので見えません。良い構造です。ただ室外機の基盤は「えっ,これだけの防水?」みたいな感じでした。ボックスが抜けたフレームと,基板インBOX。

基板ボックスを枠から抜く基板はボックス内にまとめられている

お父さんがたばこを吸うのでしょう。粘着性の油汚れ。かなりさっぱりしたのですが,光源不足のため劇的な違いが写りませんでした。熱交換器洗浄前後。

熱交換器洗浄前洗浄後

ファンとドレンパンはヤニ汚れがリセットされました。冷房シーズンではないので,ドレンパン内部が乾燥しています。外す時のストレスがありません。エアコンクリーニングを,暑くなる前に頼んでもらえるのはありがたいです。

ファンとドレンパン漂白洗浄後

クリーニング前後に風速を測定しました。かなり改善しています。吸い込みが0.58→3.38m/s,吹き出しで3.38→5.3m/sです。吹き出しで5割増し。これはかなり省エネになるはずです。業務用のエアコンクリーニング前後の効率改善は劇的になることが多いです。

Uさんやお母様に大変喜ばれました。壊れるかもみたいな言い方をしますので,無事動いてくれるとそれだけで喜ばれます。ルーバーも動きました。

U様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。お母さまには,のどが渇いたタイミングでお茶の差し入れをもらいました。お気遣いありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ