三菱電機製天井埋め込み型4方向エアコン

天井埋め込み型4方向は洗いやすいです。壁掛型よりも洗いやすいと思います。構造が下から順番に外していけるようになっていて,入り組んだところが無いからです。

昨日に引き続き,カラオケスナックのお店のエアコンです。型式はPLA-J160AA,やはり15年選手です。昨日洗った2方向より室内機サイズはコンパクトですが,2方向の能力が10KWであるのに対し,14KWと能力も高いです。メンテナンス性も高いので,天井埋めは4方向がいいですね。

ついでにいいますと,ご家庭や小さな事務室で見かける三菱電機製の天井埋め1方向はものすごくメンテナンス性が悪いです。熱交換器のv字の中にファンが隠れています。あり得ない設計です。天井埋めはぜひ4方向か,1方向にしたいなら壁掛をお選びください。

天井埋め4方向エアコンが大好きな店長です。

そういえばこの洗浄ガンを手に入れてから好きになったと言えるかもしれません。分厚い熱交換器も,8MPa毎分6リットルの高圧洗浄機につなげば見事に貫通します。赤い直線型が愛用品。ピストル型は試作品です。広い場所なら使いやすいのですが,洗浄カバー内という条件に合わずほとんど出番が無い(笑

aircon-biz-kizai1

まずは外したパーツのクリーニング前後。今日は洗うパーツが限られているので外での洗いも順調です。

150326-aircon-biz0150326-aircon-biz1

熱交換器はべとべとでした。能力から考えると,こちらをメインに使っていらっしゃるのかもしれません。

洗剤を効かせている間に,昨日の2方向のエラーの原因を探ります。コードはP-04,ドレンセンサー異常です。基盤を見て比較的すぐ分かりました。細い2本線のプラグがささっていません。他のコードにかなり遊びがあり,基盤内でとぐろを巻いているので見落としました。というのはただの言い訳にすぎません。でも原因が分かって良かった。

4方向に戻って,残っていた2/3程の洗剤で2度目の洗浄。着色やサビが感じられますが,油汚れは落とせました。これはかなり効率が良くなるでしょう。

150326-aircon-biz5150326-aircon-biz6

もう少し寄ってみます。

150326-aircon-biz3150326-aircon-biz4

予定の11時には,車への積み込みも完了。もっともいくらかの機材は次回のために階段下の倉庫に置かせていただきました。来週また伺います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ