三菱電機天井埋め4方向とダイキン壁掛け

先月25日,下里見町にお住いのM様からのお問い合わせ。18年6月,19年6月とエアコンクリーニングに呼んでもらっています。「壁掛けエアコン「ダイキンF22TTES-W」と天井埋め込み型エアコン「MITSUBISHI、PL-RP80JA12」のクリーニングをお願いしたいのですが、10月2日午前中希望です」。 必要な情報が揃っていてお返事しやすいです。

私どもが到着すると,Mさんが庭に出て下さり,リビングの掃き出し窓からどうぞ,と動きやすいように声を掛けてくれました。エアコンの下も十分広さがあります。先回もそうでしたが,追加のご注文。浴室他換気扇の分解洗浄をさせてもらいました。

天井埋め4方向は先回見せてもらっています。天井化粧パネルが小さくてリビングの天井で圧迫感がありません。760mmですので,通常より100mmほど小さいのだと思います。

PL-RP80JA12,三菱電機2017年製

ベルマウスを覆うように基板や配線が取りまわしてあります。なんだか面倒そう,という印象でした。とりあえず基盤を撮影。結局,基板内のプラグは一つも触らないで分解できました。

制御基板

外部からの配線,電源とリモコン線は端子台から外します。そのほかは,ドレンポンプ関係とファンモーター,サーミスタ関係の大きく分けて2系統を中継部分で外すだけです。ベルマウスの下にびっしりのこの部分はそのまま外せます。

基板のプラグは触らない

熱交換器が見えると,Mさんが「結構汚れてますね」。毎回乾燥運転をしているそうですが,カビの発生を遅らせることができても,防ぐことはできません。

熱交換器

高圧洗浄後

左側

高圧洗浄後

熱交換器の2次側とケースの内側も意識して洗います。

ケースの内側

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。最近は珍しいアルミ板金細工のファンでした。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

テープで密閉されていて洗えそうですが,モーター軸に水が行きそうなのでやはりモーターを外して漂白除菌洗浄。

化粧板も丸洗い

復元中

昨日買ったマグネットケース。ビスが貼りついて取り出すときちょっと手間がかかります。そして誤って別のマスに入ると見分けがつかなくなります。しばらく使ってみようと思います。

マグネットケース

2台目は事務所に設置されたダイキン。F22TTES-W,2016年製。よく整理整頓された,使いやすそうな事務所です。おうちも作業場も事務所もすっきりしていてきれいです。

ダイキンF22TTES-W

右下壁貫通ので設置ですが,配管抑えの脱着も意外に簡単。壁掛けオーバーホールに。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンと下部ボディ。やはり今どきのエアコンはファンから汚れます。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

通しでさせてもらって大体3時間半。順調でした。帰りがけには今回も作業場の冷蔵庫から冷えたお茶を持ってきてくださいました。トイレや洗濯機など,他にも気になっていることがあるそうです。また呼んでくださいね。M様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ