パナソニック天井埋め4方向

いつもお世話になっているA様から、「前にも一度やってもらった卓球場のエアコンのクリーニングをお願いします」、とご注文がありました。その時は新築引き渡しのような作業内容で、エアコンもフィルターを洗う程度でした。

問題は天井高さで、約3.5mあります。フィルターを洗うためにグリルを外すのも怖かった覚えがあります。当店の脚立で一番高さがあるのは1.9m伸縮脚で、天板までの高さが最高2.2mです。通常の脚立でいう8段でしょうか。9段も調べたのですが、30センチ高くなるだけで値段がポンと上がる印象があります。ほとんど使わないだろうな、と考えて購入は見送りました。

というわけで、脚を一番長くした状態で上り下りするのですが、やはり最初は怖かったです。それでも慣れてくるものですね。

天井高3.5m

エアコンの型式は、CS-P160U6、パナソニック2019年製2台です。室外機は別で、200V電源も別系統になっており、作業しやすいです。

熱交換器

高圧洗浄後

ドレンパンとファン

ドレンポンプユニット

漂白除菌洗浄後

2台目に取り掛かります。フィルターが砂ぼこりを良く防いでいるのが分かると思います。しっかり洗うと、見た感じ真っ白だったものが、本来の黒色に替わります。

エアコンフィルター

洗浄後

熱交換器は驚くような変化ではないのですが、茶色がかっていたアルミフィンが銀色に戻ります。洗浄廃水からは土砂を感じます。

熱交換器

高圧洗浄後

化粧板もモーターを外して漂白除菌洗浄します。これは洗い終わって乾燥中。

化粧板も丸洗い

ファンとドレンパン。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

これで快適に、また効率的に使っていただけるでしょう。9時から始めて、14時ごろには終了しました。1日の作業時間としては短めですが、エアコンを扱うと精神的なストレスを感じるので、このぐらいで終わるのがいいです。A様、毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ