ナショナル天井埋め1方向2台と壁埋め

今月半ばにメールでお問い合わせ下さった東国分町のH様。エアコン3台のクリーニングのお見積りです。型式と,見積りに合意できればと,作業希望日も複数書いて下さっています。

「ナショナル CS-B366AK2が1台
ナショナル CS-B406AC2が2台」

2006-2007年の製品と思われます。

早速調べてみると,ナショナルの取説PDFが表示され,僕は壁埋め込み3台と早とちりしてお見積りを出しました。

Hさんからすぐにお返事が来て,壁埋めは1台で,天井埋めが2台です,との情報。もう一度確認するとAKとACという違いがあります。大変失礼しました。2万円アップのお見積りですがOKが出て,1日空いている日にご注文いただきました。

設置も通常の高さで,後日送ってくださった画像から壁埋めは洋室壁紙クロスの広い壁面に埋められていることが分かり,作業条件が良いことが分かりました。

雨であいにくのお天気でしたが,暑いよりは良いでしょう。今日は奥様が対応してくださいました。大きなお宅でしたが,モデルルームのようにどこまでもキレイで,すっきりとお部屋を管理されています。雨足が強く,周りが農地であることもあり,外したパーツは浴室で洗わせていただくことにしました。

設置場所は,キッチンとリビングに天井埋め,ダイニングに壁埋めです。特に指定はないそうなので,この順番にさせていただくことにしました。

まずは外観です。天井埋めと壁埋めです。

ナショナル天井埋めCS-B406AC2ナショナル壁埋め込み型CS-B366AK2

天井埋め込み型は,僕が大好きな,ナショナルが作ったもっとも良い設計です。主に爪で組み上がるようになっているので,外すときも戻すときも安心して作業できます。ところでキッチンの分の基盤を開くと,配線がホニャララ?な感じです。リビングの分ですっきりしました。一度開かれた形跡がこんなところに残ります。1台目もなるべくスマートにまとめたつもりですが,2台目はきれいに戻しました。

基盤の配線のまとめ方こちらが出荷時

やはりキッチンに設置されていることもあり,1台目の汚れが進んでいました。外せるものは全部外して,天井に残る室内機にはカバーをかぶせます。このタイプ専用なのでぴったりですが,補助に小さなクリップを使うとたるみがなくなって安心して洗えます。

洗浄の準備

熱交換器の様子です。ものすごい厚みがあるのが分かります。マキタの高圧洗浄機と,高圧用のノズルを使ったガンの組み合わせは,水流を貫通させます。そして先の長さがあるので,上下両面からしっかり洗えます。

熱交換器洗浄後

ファンやドレンパンなどの外したパーツ。さすがにこの状態は想像以上だったようで,奥さんが娘さんにも声をかけていらっしゃいました。Hさんが「写真を取ってもいいですか?」,どうぞどうぞ,H様のお宅のものです。

ファンとドレンパン洗浄後

2台目,リビングの分の天井埋め込みです。熱交換器。

熱交換器洗浄後

外したパーツ類。

ファンやドレンパン洗浄後

壁埋め込み型は,開いてみないと洗えるタイプかどうかわかりません。ダイキンでいくつか,東芝のものも経験がありますが,壁埋めでもなんとか洗える構造のものと,配管を外して,室内機を壁から引き出さないと洗えないものがあります。Hさんのお宅のは前者でした。

熱交換器とボディだけになります。ドレンホースとFケーブルをテープでまとめてあります。いつかFケーブルを奥のふところに落としてしまって冷や汗をかいた経験があり,そのための対策です。向こう側がアクセスできない空間だった場合…想像するだけでも怖いです。

壁埋め込み型エアコンを洗う

あまり汚れていませんでしたが,洗い終わると違います。

ファンやドレンパン洗浄後

私どもとしてはそんなに変った気がしなかったのですが,Hさんには,化粧板(天井や壁の面の目に見えるパネル部分)が真っ白になって,元の色合いになったと喜んでいただきました。

天井埋め2台があるので,3台で7時間と考えていましたが,6時間ほどで終了しました。良い設計のエアコンだと助かります。冷えたお茶をいただいて撤収。H様,このたびのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ