ダイキン天井埋めエアコンクリーニング

前橋市六供町のK様からメールをもらったのは14日でした。お店に設置されている天井埋め込みのエアコンで,パネルの大きさが1200×600ぐらい,定休の火曜日にお願いしたいという内容でした。

一般家庭や小規模なお店で使われる小型の埋め込みかなとも思ったのですが,型式が分からないそうなので,大型の場合も含めてお見積りします。

今日は12時から先約があったので,8時からさせてもらうことにしました。

渋滞で到着が遅れてしまいました。Kさんはフレンドリーに出迎えて下さり,エアコンの下のものは移動済み。ご協力ありがとうございます。

見せていただくと,ファン2個のタイプよりは小さいのですが大型のエアコンでした。そして,以前はラーメン屋さんが使っていた物件で,既存のままで初めてのお掃除なんだそうです。パネルやフィルター,ルーバーなども一生懸命お掃除した跡が伺えます。汚れやニオイが気になっていて,今日は念願のエアコンクリーニングなのだそうです。

お話を聞きながら,時間が限られていることもあり,心の中に冷や汗が流れます。「ラーメン屋さん…」。以前,ラーメン屋さんで,熱交換器の目が詰まるほど汚れたエアコンを洗ったことがあるのですが,熱交換器もパーツも恐ろしく手がかかったんです。

なので,動作に異常はないとお聞きしてからすぐに分解作業に入りました。グリルを開けて見えた銘板には,FHYCJ125F,ダイキン1998年3月製とあります。19年選手です。車用の消臭剤(クリップタイプ)が取り付けられています。

FHYCJ125F

ファンの隙間から見える熱交換器を見ると,確かに油汚れがひどいです。ですがフィンが埋まるほどではありません。これなら何とかなります。ここで少しホッとしました。それにしても,室外機との接続。色が全くあっていません。真ん中の白ぐらいは合わせてね。しかもキャブタイヤケーブル(笑。

配線色違い

Kさんはジャグに冷たいお茶を用意して,いつでも飲めるようにして下さいました。店内が涼しいと思ったら,最近取り付けたらしい壁掛けが稼働しています。いろいろお気遣いありがとうございます。

それでは,熱交換器部分の洗浄前後。6カットです。洗いました。洗剤40リットル,すすぎ80リットル。毎分6リットル吐出する高圧洗浄機ならではです。

熱交換器高圧洗浄後ドレンポンプ部分洗浄後全体洗浄後

パーツ洗いは弟が外で地道に進めます。こちらは漂白除菌洗浄です。熱交換器に洗剤を効かせている間に,モーターを外した化粧板やフィルターなどを高圧洗浄で手伝います。ファンやドレンパンが生き返りました。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

分解クリーニングを意識した設計でした。外したビスはたったのこれだけ。これより前の型だったら,パーツは重い,ビスも多いで大変だったと思います。

ビスが少ない

試運転を含めて,無事に11時に完了。Kさんに「助かりました!」と喜んでもらいました。エアコンクリーニングと言えばダスキンかなと思っていたそうですが,いろいろ調べて当店を見つけて下さったんだそうです。K様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ