エアコン定期点検を兼ねた洗浄

甘楽町、また前橋市南町にある教育施設なのですが、マニュアルに沿って設備の定期点検をされています。エアコンについては3年間隔で、内外機、電気系統、冷媒配管系統の点検をし、クリーニングも実施します。甘楽町の施設では、天井吊4方向4台、天井埋め1方向1台、壁掛け3台の洗浄、合わせて室外機を洗浄します。南町の施設では、中型壁掛け4台、天井埋め1方向1台、壁掛け2台の洗浄です。こちらは配管点検のみで、室外機の洗浄はしません。(特別に汚れる要素がなければ、室外機洗浄は要らないと思います)。

8月に見積もり依頼があり、3年前の記録があるので支障なく提出しました。複数の見積りを取り、実績、保険関係、請負契約などを検討のうえで決まるそうなので、当店のような個人店を選んでいただくのは身の引き締まる思いです。

当店は2人でやっているので、複数台のエアコンクリーニングは、必要日数をご案内します。今回甘楽町案件は3日半、南町案件は2日いただきました。普段は無人ですので、施設の解錠・立会い・施錠が必要になります。お手数をおかけします。

終ってみると、甘楽町が3日で終了、南町は1日で終了しました。手を抜いているわけではないのですが、作業効率が良くなっているようです。次回はこの経験に基づいて予定を組みます。(この時期、明日の予定が消えるのはつらいのですが、1日半空いたどちらも埋まりました。急なお声がけにもかかわらず快諾して下さったK様、N様ありがとうございます)。

それでは抜粋の写真を貼ります。これは甘楽町の施設。天井吊4台と、演壇には天井埋めがあります。聴衆用連結椅子は作業に合わせて移動し、作業後復元します。自在台車2個を使って弟が一人でやってくれます。

天所吊り4台と天井埋め

三菱製の天井埋めは熱交換器の中にファンがありますので、こんな感じでファンを抜いて洗います。

三菱製天井埋め一方向

天井埋め4方向に比べると、天井吊4方向に出会うことは少ないです。毎回1台目はまごつきます。

珍しい天井吊4方向

コロナの関係で使用回数が極端に少なくなったのでしょう。3年前洗った時に比べると汚れが少ないです。洗浄前後で見た感じはあまり変化しません。しかし、排水を見るとそれなりに汚れていたことが分かります。

天井吊の洗浄廃水

壁掛け3台洗ったうちのこのダイキンくんは新顔です。先回はコロナ製が故障していて洗わなかった記録があります。貫通穴がふさいでいなかったので手当てしました。その前後写真だけだとわかりませんが、こんな洗浄工程をはさんでいます。

壁貫通穴

洗浄中

パテうめ処理

最終日は室外機洗浄です。室外機のすぐ隣にウォールボックスがあり、該当のブレーカがあるので、作業性良好です。4方向2台が1つの室外機につながっています。

室外機洗浄

洗浄前

洗浄後

パーツ洗い

先週木曜日に1号機が力尽きたので通販で購入。今回が初陣です。高圧ホースの先端が真鍮から黒い樹脂製に替わっていたK2サイレント。

2代目K2サイレント

こちらも今回から試用中。電動ドリルにビスを貼り付けるマグネットカバー「ビスホジ」。本来は18V仕様に取りつけるモノなのでちょっと大きめです。下部を結束バンドできつく締めて巻いてあります。

マグネットキャッチャー

甘楽町では6名の方に立ち合いでお世話になりました。ありがとうございます。

南町では、演壇の天井埋めがLED点滅とのこと。リモコンで調べるとコードU4、内外機の電気系統、たぶん室外機基盤の不良と思われます。例えばゴキブリが基板に入り込んで電気的ショートを起こしたりすれば、このエラーになります。基板交換で使えるので洗っておきましょうか?しかし2003年製のエアコンですので、機器交換が賢明でしょう。ということで1台減りました。天井埋め1台が減ると、だいぶ時間短縮します。

ということで、中型壁掛け(幅120センチ以下)4台メインになります。

PK-RP63KA12、三菱電機2016年製。全体的な造りは霧ヶ峰と同じですが、基板周りは設計思想が違う気がします。ビル用・業務用の質実剛健な感じと言ったらよいでしょうか。

三菱電機製中型壁掛け

ドレンパンを外すとファンを外すことができます。基板のケースを取り外せば、思いっきり高圧洗浄ができます。しっかり汚れを落とすために、少なくともここまで分解することを推奨します。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

取り外したパーツ

漂白除菌洗浄後

中型壁掛け4台と、霧ヶ峰汎用機、東芝汎用機でしたので16時ごろ終了。17時より前倒しになりました。M様ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ