フロア材剥離洗浄ワックスがけ

12日に前橋市前箱田町にお住いのT様から,剥離洗浄とワックスがけについて見積り依頼がありました。剥離洗浄は実際にやってみないと難易度が分からないので,下見と試し落としが必要です。

メールフォームからのお問合せで,たぶん5%ぐらいは迷惑メール対策にはじかれます。メールフォームから送信して下さったときに,ほぼ同時に自動返信メールが行くのですが,それがはじかれて,MALER-DAEMONさんから報告が来ます。T様の場合も不調でしたので,ショートメッセージを使ってご案内します。お電話の方が早いとは思うのですが,行き違いを無くすために,メール(文字によるやり取り)にこだわっています。お手数をおかけします。

次の日に下見に行きました。奥様が対応して下さいます。広いリビングの1/3ほど剥離された形跡があります。新築の時から毎年欠かさず塗り重ねてきたんだそうです。色が変わってきたので剥離洗浄したところ,ものすごく大変な思いをされたそうです。

やってみましたが,確かに手ごわいです。表面がよく溶けるので落とせたかなと思うと,その下にしっかり膜があり,それも溶けたかなと思うと,部分的に残っていて,その部分を重点的に擦り洗いするのですが,なんだかニスかシリコーンのような薄くて硬い膜の感触です。

とりあえずキッチンから一続きのリビングダイニングをお考えでしたが,玄関からの廊下部分も面積を測り,単価をかけて正式なお見積りを差し上げました。32.5㎡,約10坪です。9時から始めて17時までかければワックスまで行けるとイメージしました。すっきり置かれているので多いとは感じませんが,大型のソファ,テレビ台,当然ダイニングテーブルのセットもあり,移動と復元が必要です。幸い廊下の向こう側に広い和室のスペースがあるので,全部を移動できそうです。

その後しばらくすると,ご主人からご注文が入り,当店の空日程から2つの希望日を挙げて下さいました。木曜日の方は,弟が少し早めに帰宅したい都合があり,本日までお待たせした次第です。

駐車場は3台停められるスペースのうち,2台分を開けておいてくださいまいした。大変助かります。ご協力ありがとうございます。とそこへ,Tさんがいらっしゃいました。メールやお電話で話してはいたのですが,はじめてお目にかかります。よろしくお願い致します。

まずは家具の移動…と思って部屋に入ってびっくり。すべて移動済みです。ダイニングテーブル上のペンダント2本はソケットから外してあります。今日はこの事前の準備に助けられました。

というのは,キッチンのわずか3㎡ほどのスペースで1時間半かかったからです。だんだん要領をつかんで,廊下はかなり効率が良くなったのですが,それでも剥離洗浄で5時間。45分ほど乾燥時間を取ってワックスを塗り始めました。ワックスは塗るのに10分,25分ほどで指触乾燥が終わり,25分ほど待って2枚目を塗ります。

1時間半かかったキッチンスペースの剥離洗浄の様子と,ワックス塗布前後の3枚。

作業前剥離洗浄中ワックスを塗る前ワックス2枚乾燥後

かなり長い間水分にさらされても耐えられる床だとわかったので,リビングのワックスの厚い部分は,全体に剥離剤を撒きました。スクレ―パーをかけると,どろどろのワックスの膜が出て,それをバケツに集めます。バケツに集めたものはトイレに流すのですが,1度に入れると詰まりそうだったので,5回ぐらいに分けて流しました!この作業を3回繰り返してからやっと擦る作業に入る感じでした。

少しずつ明るくなる床をご覧になって,Tさんが,やっぱりプロの方がやると違いますね,と声をかけて下さいました。

作業前剥離された部分との違い剥離作業中剥離洗浄後ワックス乾燥後

家具の移動復元も考えていたので,復元を申し出たのですが,ソファだけお願いしますとのこと。恐れ入ります。お支払いと飲み物を頂戴して撤収。おかげで様で何とか17時にお引き渡しできました。T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

剥離剤を使わず,ポリッシャーと特殊ブラシを使ってきれいに剥がす方もいるんです。今回の事案は,ブラシ洗浄が正解だったのでしょうね。ないけど(涙 その方法だったら5年ほど前に遭遇したこんな床も行けるのかも。

厚いワックスと剥離失敗

やはりフローリングの剥離洗浄は,下見と試し落しが必要です。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ