レンジフードのお手入れ

先日は浴室のお掃除をさせてもらった高関町にお住いのK様邸。今日はそのとき見せてもらったレンジフードのお手入れです。浴室とレンジフードを半日オーダーメイドでというケースが多いのですが,今回はそれぞれ単品でのご注文で良かったと思います。

レンジフードはシロッコファンのタイプですが,ファンケースが台形の枠の中に収められてごそっと外れるタイプです。前フードのスイッチ部からの信号は無線で枠の下部の受信部に届きます。無線ですので,前フードが簡単に外せます。前フードが外れるのを見て,Kさんがそんな簡単に外れるんですね!と驚いていらっしゃました。

1本のプラグを抜いて1本ネジを外せば全部詰まった台形の枠がごっそり外れます。

外れたパーツのごつい部分は弟に外で洗ってもらいます。

ファンケースを含む枠クリーニング後

ファンとフィルター。フィルターは洗剤に漬けると同時にブラッシングを続けます。ファンは油が固まっていたので樹脂ヘラで一枚一枚ケレン。

ファンとフィルタークリーニング後

ファンにはアルカリを足しましたが,フード本体はお湯にピアを溶かして塗るだけ。

フード本体クリーニング後

油で弱くなった塗装が剥げていますが,組みあがるとほとんど目立ちません。Kさんも大変喜んでくださいました。先回のお風呂も好評です。レンジフードと浴室は,一般のご家庭で悩みの種になっていると思います。2つ解決してスッキリ!

K様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ