レンジフードと排気口のお手入れ

玉村町上之手にお住いのS様から先月末にお問合せがありました。「キッチン換気扇の掃除と一緒に,外壁に付いている排気口のお掃除もお願いできますか?」。

お返事を送ります。「キッチン換気扇と排気口ですね。通常は排気口まで手を入れていません。プロペラ型換気扇の場合は,外壁に取り付けられた排気口を外して洗います。

ですが塗装で塗りこめられていたり,ネジ山がつぶれている等の理由で外せないことがあります。樹脂製の場合は,触ると割れるほど劣化している場合もあります。

ですので,こちらとしてはやるつもりでも,状況によってはできないというケースもあります。写真を送って下さると,もう少し明確になるかと思います。

なお,レンジフードクリーニングは,一般的な構造のものは,レンジフードの幅で料金を設定しています。それに加えて,玉村町の場合は出張費1,000円をお願いしています」。

4日ほどしたら,再びメールフォームを使って,「ご注文」が来ました。「キッチンの換気扇の掃除をお願いしたいです。連絡頂きたいです」。

auのメールアドレスなので,迷惑メールではじかれているようです。こちらからお電話しました。

お話を伺うと,レンジフードはシロッコファンタイプで,排気口は丸形の小さいものだそうです。以前に比べて吸い込みが悪い気がするとのこと。ステンレス製の網のついた排気口と思われます。外して洗えればよいのですが,状況によります。そして,「ファンは外して洗うけれど,周りのケースまでは手に負えない」とおっしゃっていました。

今日は普通機のエアコンクリーニングから始まったので,Sさんのお宅に着いたのが12時です。お客様にとって不都合でなければ,変則的な時間に伺うことがあります。

さて,排気口の様子は?確かにホコリっぽくなっています。排気させながら外側から払ってみると,ホコリは取れるのですが,粘着性の油粒は取れません。これはパーツを外して洗う必要があります。

現状,外壁塗装リフォーム済みです。Sさんのお話では,あちこちコーキングを入れて塗ったそうですから,防水に力を入れた塗装やさんだったのでしょう。塗装やさんの無料講習を聞きに行ったことがあるのですが,家を劣化から守るためには,しっかり防水しなければならないこと,もし自分でコーキングするとしたら変性シリコーンというコーキング材を使って下さいと教えてくれました。変性シリコーンなら上から塗装できるからということです。

この排気口も,変性シリコーンを打った上から塗装されています。こうなると,パーツを外して洗いたいのは山々ですが,同じように仕上げるのが難しいです。積極的に「切りましょう」とは言えず,外からのお手入れのみになりました。

レンジフードの排気口

Sさんにはレンジフードとシンクのまわりが空いていると助かります,と話してあったのですが,すべて移動済みでした。ご協力ありがとうございます。しかもお掃除が必要ないと思えるほどきれいでした。フードの整流板もフード下の壁面もピカピカです。ステンレスワークトップも水栓周りも曇りがありません。玉村町でこの状態を維持しているのは素晴らしいです。

このタイプは,整流板と,大きな化粧板を外して,パーツの重なり部分の汚れを落とします。ファンやケースは別途幕板を外して正面から手を入れます。一般のご家庭ではそこまではできないでしょう。

幕板を外してファンケースをお手入れします。ファンはお手入れがされているので汚れは軽微です。パタパタくんは,作業前を撮り忘れました。

ファンケースお手入れ後シロッコファンお手入れ後パタパタくん(逆止弁)

他にも外したパーツ類。今回は塗装が弱そうだったので,お湯の温度も控えめにしつつ,エコソフィで洗いました。

外したパーツ類お手入れ後整流板を復元する前

お手入れが終わって,様子を見てもらいます。Sさんはティッシュを使って吸い込みを試験。良くなったそうです。どこがどうとは言えないのですが,細かい改善の積み重ねで結果が出たのでしょうか。ほっとしました。作業は比較的順調で2時間でした。

Sさんはエアコンクリーニングも考えていらっしゃるようですが,当店で一番高い料金設定のシャープ製お掃除機能付きのエアコン。そうですね,またキャンペーンとかやる時があったら,利用して下さい。S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ