レンジフード交換工事

前橋市樋越町にお住いのH様から最初のお問い合わせがあったのは,昨年4月末でした。半日オーダーメイドでエアコンとレンジフードをというご要望でした。エアコンはシャープの汎用機です。

おススメできないのですが,半日オーダーメイドにエアコンを含める場合,エアコン最優先です。エアコンが終わって試運転出来たら,残りの時間でレンジフードに手を入れます。ですがメールには20年モノの汚れで,部品が外せなかったとあるので,片手間でできる感じがしません。クリーニングではなく,交換も視野に入ります。

Hさんが写真を送って下さいました。左側が壁に接していて300mm角の開口があり,金属製プロペラ換気扇が付いている,という形式です。まあ,時間と手間を惜しまずやればできないことはないと思いますが,今後のことを考えると全交換が望ましいです。こんなのはどうでしょうかとURLを貼ります。

富士工業レンジフード換気扇(プロペラファン)750mm

想定外の話になってしまいました。Hさんは家族と話し合って,今回は見合わせます,また連絡させてください,とお返事くださいました。

Hさんは3月まで勤めていた高崎の会社で,社長が「ハウスクリーニングを頼んだらすごく良かった」という話をしてくれて当店のことを知り,ホームページもご覧になったそうです。同僚のUさんもそんな経緯で当店の1日オーダーメイドをご注文,「頼んでよかった」って気分も上がった様子だったんだそうです。今回,自宅のお掃除をしながら,やはり限界を感じて「クリーンなんとか」だったはずとホームページを探し当てたということでした。

再度お問い合わせがあったのは,今月9日,レンジフード交換をお願いしたい,下見・見積もりをお願いしたいということでした。

前橋市樋越町は,当店から車で1時間の距離があります。工事料金を安く設定している関係で,今回は見積もり料を別途お願いすることにしました。

平屋の素敵なお住まいです。外壁塗装されたからでしょう,まだ新しいお宅かと思うほどでした。Hさんは来月出産予定なんだそうです。おめでとうございます。

クリナップ製レンジフード,スイッチオンオフのみ,照明なし。幅750ミリ,高さ600ミリ,天井側にはボードで壁が細工されていて幕板不要です。持ち帰って調べると,お買い得なのが見つかりました。これをHさんに買っておいてもらえば,運搬の必要もありません。

レンジフード換気扇 間口750mm クリナップ

数日後,届きました,と連絡をもらったので本日行って参りました。ご主人もいらっしゃいます。

既存はこんな感じでした。

クリナップ製レンジフード

天井側が埋まっていること,右側の吊り棚が押し付けて取り付けられている関係で,外すのに大苦戦。何とか外して周りのお掃除。お掃除は専門ですからね。

取り付け前

Hさん宅の玄関に届いていたレンジフード。開けてみたら,あら?!照明付きだ。期待していなかったので得した気分。

レンジフードの箱内容物

ドキドキしながらフードをはめ込みます。外すときと違い,傷を入れたりへこませたりしたりしないように慎重に。斜め上から回転させるようにやったらスムーズに入りました。しかもタイルに乗るのでずり下がらない。

フードはめ込み

換気扇を入れて,前フードを付けて,配線接続して試運転。コーキングを入れて完成! 既存よりも前フードが張り出していて,窓枠に当たりそう。収まって良かったです(汗。そのための下見なのに。油断しました。

レンジフード交換終了

Hさんが,「すごい!ピカピカ!」と喜んでいらっしゃいます。ご自分で大苦戦したことを考えると,新品になるって嬉しいですよね。それにしても,クリナップはレンジフードを自社生産しているとは思えないです。これって富士工業製じゃないのかな?銘板を確認すればよかった。変わったFのマークがあれば富士工業製です。

今度は暑くなる前にエアコンを,という話になりました。一応写真を撮っておきます。AY-E28SD,シャープ2015年製。

シャープの汎用機

持参したコーキングが未開封だったけど固まっていて,カインズホームに買い出しに行ったのは秘密として,お昼前までに完了。お支払いの他に飲み物を頂戴して撤収。H様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

さて回収したレンジフードはどうしようか?近所の上越鋼業(株)に電話します。鉄製なら引取れますとのこと。受付の方に聞くと,10キロを超えれば買取になるんですって。そうか~。市の燃えないゴミに出すより,リサイクルしてくれるところに出すほうが気分がいいですね。

午後は来週新築美装予定の住宅を下見に行きます。平屋で25坪。無垢床オイル仕上げということです。いい感じです。これは気密試験かな?

気密試験

多分ノクリアXが付くのでしょう。左横に配管ですね。

エアコンの配管工事

室外機置場も形成中。

室外機置場

大きな犬走りも形成中。たたきは洗い出し仕上げ。

犬走り

Iさんが手がけるお宅はいい感じです。楽しみです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ