マルチエアコン天井埋め込み型+壁掛け型

棟高町U様邸,ナショナルマルチエアコンクリーニング3台ご注文のうち,残りの2台です。どちらからでも良いとのことでリビングの天井埋め込み型から。家庭用の天井埋め込みエアコンは,室内機化粧板は長方形,長い辺が100センチをちょっと超えています。1方向あるいは2方向の吹き出し口があります。

型式はCS-BMG40RC2 1方向タイプでした。製品外観と,分解後のパーツ。そして今回新登場の洗浄カバー。この家庭用埋め込み型に合わせて作られていて,これでマスカさえいらなくなります。実際,天井開口部が1辺指も入らないほどぴったりだったので,マスカを貼るのは難しかったでしょう。

家庭用天井埋め込み型エアコン,専用洗浄カバー

分解は,方法は分かるのですがちょっと入り組んでいました。特にファンの取り外し・取り付けは面倒でした。それでも,すべて外してしっかり洗います。

家庭用天井埋め込み型(ビルトイン)エアコンクリーニング

組み立てて動作に異常はなかったのですが,先回の壁埋め込みの時と同じように「モー」というモーターの音が耳障りです。壁掛けを洗い終わってから調整することにしました。

壁掛けの方はシンプルエアコンですので,1時間で洗浄終了。形式控えを忘れました。CS-Mナントカ-Wといったところでしょうか。

マルチエアコン1/3 壁掛け型

ここまで予定通りほぼ4時間でしたが,モーター音の原因不明のまま分解開始。ファンの位置を変えてみましたが変わらず。その時,モーター抑えの樹脂パーツにいくらか配線が噛んでいるのに気付きました。モーターを押さえのパーツ内でちょっと回転させれば,配線がフリーになります。この段階でファンを手で回してみると,明らかに音がなくなっています。

モーターは高周波で振動しているはず。それが伝わらないように両側にゴムを噛んでいます。それ以外の部分で振動を伝達するものがあると,ベアリングの音(シューとかゴーとかいう音)ではない異音が出ることが分かりました。これは今後に役立つ勉強です。先回の壁埋めも,原因不明で直りましたが,モーター周りをいじっているうちにたまたま直ったのだと思います。

室内で大きな音のするマキタを使い,一度はコック閉め忘れで水流を飛ばし,2時ごろまで続けて作業したのですが,Uさんはおおらかに対応してくださいました。「丁寧にやってもらえて良かったです」。ちょっと消耗気味に見えたのかドリンクをくださいました。

15年超のマルチエアコン3台。しかも1台は壁埋め込み型。破損・故障・動作不良なく仕上げられて達成感がありました。U様ご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ