トイレ2か所,午後もトイレ

昨日に続いてI様のお宅でトイレ掃除です。換気扇や壁面なども気になるということです。もちろんお手入れさせていただきます。トイレは手洗いのないタンクで,便器もスケールが少なく,陶器磨きにはそれほど時間はかからないでしょう。巾木や配管,便器の奥などもきちんと拭き掃除がされています。

こちらとしてはウォシュレットが気になっています。大抵ノズル部分から奥に向かって跳ね返りで汚れているので,化粧板を外した内部のクリーニングは必要です。

Iさんは今日も扇風機をトイレの前に持ってきて下さいました。ありがとうございます。

いろいろなタイプがありますが,この型式はふたと便座が簡単に本体から外れます。もちろん便座への配線がありますが,化粧板を外してから内部のコネクタを外せば独立します。便座が取れると楽です。

最初の写真は,お掃除前後。そんなに劇的ではありません。プラスチックに付いた汚れが取れたかな?ぐらいです。下は,マイナスドライバのいらなかったバルブと,化粧板裏側。最近は化粧板側に基盤やセンサーが付いていることが多いですが,これはカバー機能のみだったので,気持ちよく酸洗浄と漂白ができました。

トイレのお掃除前後

問題はここからです。まずは1階のウォシュレット分解クリーニングの前後です。上からと下からを並べてあります。劇的です。

ウォシュレットの分解内部クリーニング

ウォシュレットが済んだら,陶器は弟に任せて2階トイレに取り掛かります。1階のものより汚れが奥まで行っているので,かなりの部分を取り外して洗いました。本体に入る部分の水道配管まで外せれば丸洗い可能になるのですが,そこまではしませんでした。

ウォシュレットの分解クリーニング,タンクやノズルや換気機能,基盤もみんな外して

壁面も腰下を洗ったのですが,汚れていないように見えてもピアを使ってトレピカで洗うとすすぎ水が茶色くなります。汚れを落とし,いくらか酸素漂白作用があり,静電気防止でホコリをつきにくくする。温水に溶かしたピアとトレピカは壁紙洗いにもってこいです。

これで気持ちよくお使いいただけます。I様,2日にまたがってご利用ありがとうございました。

お昼を食べて八千代町に移動。リフォーム済みのマンションに入居されたY様が,水周りの汚れとニオイでお悩みです。お掃除が入っているのですが,キレイ好きのYさんには耐えられないレベルだったようです。がんばって自分でやってみたもののほとんど変わらないので,「トイレだけでも…」ということでわずかの空きにご予約くださいました。

ちょうどヤマダ電機の配送の男性二人が冷蔵庫と洗濯機を搬入中。冷蔵庫も洗濯機も一人で階段を上り廊下を歩いて玄関前まで背負ってくるんですね。歩荷(ボッカ)の感じです。ドアクローザーの解除や玄関を入って室内に降ろしてからの移動方法など見ていて参考になりました。梱包表示を見ると一人で背負う方法を禁止していますが,現場の状況でやむを得ないこともあるでしょうし,見事に傷を入れずに運んできた様子を見ると,拍手したくなるほどプロの仕事でした。

Yさんに挨拶すると,「お暑いところありがとうございます…」と早速ねぎらいの言葉をいただきました。

さて,トイレで気になるのは「ニオイ」とのこと。シャワートイレの便座は新品に見えましたが,外してみるとニオイの原因がありました。自分を含めて立って用をたす男性が犯人?でしょう。それが自分の家族なら「仕方がない」で済みますが,前の居住者となると生理的に受け付けられないでしょう。その気持ちはよくわかります。

シャワーノズルを含む内部は,水でも落ちる程度の汚れ,黄色い汚れもほとんどは水で落ちますが,その下に尿石化していました。酸で洗って磨けばつるつるです。シャワートイレも内部構造がずいぶんまとまってきていますね。もちろん付加機能の少ないものということもあります。(我が家のシャワー便座はINAX製でいちおう脱臭機能も付いていますが,えっと思うほど内部構造がシンプルです。安くてシンプルなものはお手入れも簡単です)。

密閉された空間ですから,天井の換気扇も重要ポイント。これで効率アップします。

シャワートイレと便器の隙間の汚れがニオイの原因

仕上げに陶器を磨いて壁を洗えば,ニオイの原因はほぼリセット。

トイレのクリーニング

まだまだ気になるシンクのもやもや,浴室の水あか,洗面台…。もともとご検討中だった半日オーダーメイドでさせていただくことになりました。ちょうど1週間後に午後空きがあり,Yさんも都合がつくとのこと。また来週伺います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ