洗濯機とトイレ

先週木曜日,箕郷町白川にお住いのI様から,「トイレと洗濯機をお願いします」と明快なご注文をいただきました。一昨年10月に洗濯機,昨年10月に浴室のクリーニングに呼んでもらっています。浴室は一度ほかの業者さんにお願いしたことがあるそうですが,トイレを頼むのが初めてだそうです。

洗濯機は先回10月末でしたから,15か月間の使用ということになりますでしょうか? ビートウォッシュBW-8TV,日立2014年製です。

ビートウォッシュBW-8TV

先回同様,パルセーターも脱水槽も難なく脱着できました。パルセーターを裏返すと「おお!」

パルセーター裏側

脱水槽を引き抜いた洗濯槽もいい感じです!比較しやすいように,前後を並べます。すべてのパーツ洗いをした弟も言っていましたが,カビというよりも柔軟剤の成分(クレイ)ではないかということです。漂白剤で洗っているときに,カビが反応する独特のニオイは感じず,芳香剤の香りがするんです。

洗濯槽

漂白除菌洗浄後

これが脱水槽を引き出したところです。フィルターやナイアガラ水流のためのパーツを裏返すとびっくり。ステンレス槽の中にも茶色い場所があるんです。

脱水槽

水流パーツの裏側

漂白除菌洗浄後

先回は脱水槽の上にはまっているバランスリングを外しました。今回はさらにフレア加工を加えて底円盤も外しました。汚れの取り残しがほとんどなくなります。

脱水槽の分解

取り残しゼロへ

パーツ洗いを弟に任せて,INAXのトイレ。タンクは後ろの棚に隠れているタイプで,手洗いは棚板の上なので,独立した感じがあります。便座を陶器から外してみたのですが,たぶん初めてなのでしょう。気持ちに余裕がなくて写真を撮らなかったのですが,場所は地味でも劇的にキレイになりました。

シャワーノズル部分を取り外して洗います。

INAXシャワーノズル

お手入れ後

手洗いですが,一部分水あかを落してあります。樹脂製なのに,こすり傷もないです。すごい!残っているものをしっかり除去しました。

トイレ手洗いボウル

お手入れ後

陶器を磨いて完了!

陶器鉢内を研磨

全体的にキレイな印象だったので,目立ちにくい場所,手の入らない場所などのお手入れとなり,最初に想定したより時間が掛かりました。まだまだ「空間把握能力」,「段取り」に改善が必要です。

13時前に終了。Iさんがトイレの気になっていた場所を点検して「きれいになった!」と喜ばれました。良かったです。「またお願いします!」と声を掛けてもらって撤収。I様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ