ダイキンお掃除エアコン

今月3日にお問い合わせを下さった富岡市妙義町下高田にお住いのN様。「エアコンの掃除をお願いしたいのですが、地域は範囲内でしょうか?お願いするならクリンサーブさんにと決めていたので、出来ればお願いしたいです。高崎市内には40分程で行ける距離ですが、よろしくお願いいたします」。

まずは営業範囲かどうかお問合せ下さったんですね。ご住所を調べてみると30分で行けそうです。往復1時間の出張費をお願いすることになりそうです。当店は往復2時間までを営業範囲と考えておりますので,余裕のある範囲です。

それに「クリンサーブさんにと決めていた」なんて言われれば,多少遠方でも喜んで参ります。

その後,エアコン銘板のアップと設置状況の写真が送られてきました。AN56MRP-W,ダイキン2011年製です。ダイキンのフィルター自動お掃除機能付き,壁掛けオーバーホールでお見積りしました。本日24日にご注文下さいました。

朝伺うと,お子さんが2人。今日は休日ですもんね。エアコンの設置状況です。

AN56MRP-W

Nさんがいろいろ話して下さいます。以前エアコンクリーニングしてもらった時は,カバーを外してササッと洗って終わりだったそうで,汚れが残っているのが分かったこと(悲しいですね)。近所にもハウスクリーニングやさんがあるけど,近所すぎて頼みにくいこと(分かります)。フルタイムの勤めで,息子にサッカーをさせているとお掃除の時間が取れないこと(分かります)。

この頃思うのですが,ハウスクリーニングを頼むのは,お掃除を頼むのではなくて,特殊な工事の依頼,と考えてほしいです。お掃除を頼むと考えると,自分でやればいいことなんだけど,と後ろめたさを感じるかもしれません。でもハウスクリーニングは特殊な工事だと思って下さい。

エアコンはわかりやすいです。室内機のホコリを払ったり,フィルターを洗ったりすることはできても,内部洗浄は出来ません。ご家庭では無理な作業だと思います。実は,お風呂の掃除もレンジフードの掃除もトイレの掃除も…みんな同じです。ハウスクリーニングは,普段の掃除では難しい,美観や機能や清潔の回復を提供する特殊工事です。

話がそれました。

これがダストボックス。フィルターから掻き落としたほこりがたまっています。

ダストボックス

正面基盤で,配線が左右を這っていますが,系統経路がはっきりしていて,難しくないです。日立に見倣ってほしいです。ただ,ここまで複雑にする必要があるかと問われれば,無駄だと思います(^^ゞ

正面基盤と配線取り回し

ロボットがお掃除をしている効果は感じられますが,漂白除菌洗浄するとフィルターとフレームの風合いが変わります。

お掃除されているフィルタ―

洗ったフィルタ―

ドレンパンの下に仕込まれている風向き板関係の部品。ポロポロ外れていくので心配になります。コツが分かれば復元は難しくないのですが,3本のラック(歯車に対応する歯を刻んだ棒)は1個のモーターで動くので,位置が揃っていないとルーバーの左右水平が出ません。

風向き板駆動部品

復元後

下部ボディーが外れました。普段は下部ボデイ―が支えている熱交換器を鎖を使って吊ります。洗浄前,前処理中,高圧洗浄後です。Nさんから「丁寧に洗うんですね」という感想をもらったのですが,実際の洗浄作業は音も水圧も屋内とは思えない荒々しい作業だと自覚しています。

熱交換器

前処理中

高圧洗浄後

下部ボディはバラバラになって屋外で漂白剤を使って除菌洗浄。たっぷりすすいで無臭で戻ってきます。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

組み戻してオゾン燻蒸。カビの再発生を抑えられないかと考えています。

オゾン燻蒸

設定を見ると,壁面中央部設置になっていたので,左隅設置に変更しました。こうすると左右にある小さな羽根のうち左が閉じます。この方がいいです。冷風が直接当たると壁面が結露して壁紙がカビることがあります。

そう言えば,買い替えるとしたら,というお話がありました。三菱電機霧ヶ峰Sシリーズがいいと思います。5.6kWタイプがあります。分解洗浄効果を追求する場合は,富士通Cシリーズでしょうか。ビス4本を外すだけで,今日のような洗い方ができます。いずれにしてもフィルターお掃除機能のない,シンプルな構造のものをお勧めします。

N様,このたびは当店のご指名!,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ