シャープ換気機能付きエアコンクリーニング

先月末,前橋市下新田町のO様からメールでのお問い合わせです。エアコン3台のクリーニングをご希望で,型式も全部調べて書いて下さいました。

National CS-225XB,FUJITSU AS50PPZ2W,SHARP AY-S28XC,こうして型式を書いて下さると,検索で付加機能の有無を調べられます。ナショナルと富士通のお掃除エアコン,シャープは換気機能付きだと分かります。当店の作業スピードだと1日半かかるのでそうご案内しました。

空き日程をご案内して,Oさんからのご要望で,本日シャープ1台,来週水曜日にナショナルと富士通をさせていただくことになりました。普段置いてあるものを移動する必要があるそうです。ご協力ありがとうございます。

案内していただくと,2階ホール部分の設置です。すぐ横に掃き出しがあり,ベランダを使って洗いものをして良いそうです。水道は洗面台か洗濯機水栓からとのこと。パーツを持って階段を上り下りしなくて良いので助かります。

そこで早速買ったばかりの水道パーツが役立ちました。Oさんの家のすぐ近くにあるセキチューで散水用パーツを物色したのです。これは素晴らしい!こうして販売されているのを見ると,今までなぜなかったのかと思うぐらいのニーズがあります。ハウスクリーナー御用達でしょう。1080円。

洗濯機・散水用変換アダプタ

この発見はとてもうれしかったのですが,シャープのエアコンにはてこずりました。もう一度型式を書きます。AY-S45XC,もうやりたくないと思うほど大変でした。右側が壁が近いという条件もありました。隠ぺい配管で室内機を浮かせたので何とか収まったのですが。外観写真とともに。

シャープAY-S28XC150508-aircon-kanki3

左に基盤があり,右端にリモコン受信部やLED表示板があります。そのため,最下部に配線用通路があります。この配線がなぜか1方向ではありません。特に難儀したのはファンモーター周りの配線の収まり。隙間のほとんど無い場所にACのような太い線が固結びになっていて,これじゃあ化粧板がはまらないでしょう?みたいになります。もう一つは基盤下のACコード。収まる場所があるのですが,これだけ太いとねじれることがあります。設置から時間が経っているからすでにくせがついているでしょう,ねじれていると収まらないのです。

左に基盤が来てもいいんです。いろいろ付加機能を付けるのは他のメーカーもやっています。でも最初に何をやりたいか決めて,一番効率の良い設計を考えられないものでしょうか。外したものがきちんと収まるようにスペースを配分できないものでしょうか。

家電ですから修理が必要になることもあるでしょう。例えばこの型式でファンモーターを交換しようなんて思ったら,技術者は泣きたくなるでしょうね。テープで貼って化粧板で隠すのは,メーカーとして恥ずかしい「作りっぱなし」です。

難産のファンモーターを抜いて,熱交換器の洗浄前後。意外に送風カーブの汚れが硬かったです。なぜだろう。

ファンを抜いてエアコンクリーニングファンを抜いてエアコンクリーニング

外したものの中で主要なパーツ。ファンとドレンパン。

ファンとドレンパンファンとドレンパン

全体の時間からすると,洗っている時間はわずかです。分解と組み立てにほとんどの時間を使います。今回の作業時間全体で4時間のうち,3時間15分ぐらいが分解組立てです。この型式も夏だったらオーバーヒートします。夏は普通機以外やらないことにしようかな。シャープは普通機でも遠慮しようかな。

Oさんに来週の二つのエアコンを下見させていただき撤収。また参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ