歯科クリニック床

2月に初めての床清掃をさせてもらった,歯科クリニック,2度目のお掃除です。S様からお電話をいただき,再び入らせていただきました。3ヵ月経ちましたが様子はどうでしょう。

昨日,狐塚さんからエコソフィとメラミンパッドで洗うという方法に気づかせてもらったので,試してみることにしました。(誤解のないように申し添えますが,狐塚さん推薦という趣旨ではありません)。

先回のように深い傷はありませんが,靴のまま利用されているので,やはり擦り傷が見受けられます。全体的に光沢が落ちているというわけではないので,エコソフィ+メラミンパッドを試してみることにしました。泡切れの良いタイプではなく普通の濃縮タイプを40度の温水に50倍希釈。メラミンパッドは銀のモップで買った新品。

すごい泡立ちです。床が見えません。だんだんこなれてきて,かなり洗浄効果が高いことに気づきました。お掃除前の床は,汚れている気がしなかったのですが,洗った部分は床の色が変わり,擦り傷も消えます。特に待合室部分の歩行量が多い部分では効果がはっきりしています。手前側がポリッシャが通った跡です。写真だと分かりづらいですね。

エコソフィで床を洗う

もう一つ感じたメリットは,洗剤が樹脂ワックスを侵さないということです。ポリッシャをかけたあと,洗剤が乾いてしまうことがありました。アルカリ性で洗浄力が強い洗剤だと,乾いた跡を消すには,もう一度水分を与えてポリッシャーがけする必要があります。エコソフィの場合は,洗剤回収,水リンスをバキュームして水ぶきすると跡が残りません。ワックスの層を傷めていないことが分かります。

そんな洗いあがりと,ワックス2回の後。入口付近から2つのアングルを撮りました。仕上がりは…実物より光沢が高い印象で写っています。

待合室待合室仕上がり

廊下部分

廊下部分廊下部分仕上がり

エコソフィを使う洗浄方法を試し,洗浄方法が増えました。狐塚さんからは緑がいいよと言われたけど(謎。

院長先生に仕上がりの確認と施錠に来ていただいて撤収。S様,このたびもご用命ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ